ホンダF1、4台全車がQ3進出 「速さはあるのでレースに期待が持てる」 F1サウジアラビアGP 予選
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、F1サウジアラビアGPの予選を振り返った。

第21戦サウジアラビアGPの予選はポールポジション獲得を狙ったマックス・フェルスタッペンは果敢な走りを見せ、最後のアタックの最終コーナーまでは2位に大きな差を開けてポールポジションを獲得するかに思われましたが、惜しくも壁との接触によりポールポジション獲得は果たせなかった。

しかし、予選ではホンダF1パワーユニット勢4台すべてが力強いパフォーマンスを見せ、日曜日に行われる決勝に向けてトップ8からのグリッドポジションを確保した。

予選Q1では、レッドブル・レーシング・ホンダ、スクーデリア・アルファタウリ・ホンダの両チームがセルジオ・ペレスをトップに4人のドライバーがトップ10入りを果たした。

ミディアムタイヤでの走行となったQ2でも、引き続きホンダF1パワーユニット勢はすばらしいパフォーマンスを発揮。ペレスの2番手に続いてフェルスタッペンが3番手をマークした。角田は5番手となりQ3へ進出を決めると、チームメイトのガスリーが6番手と続き、ホンダF1勢全車がQ2を突破しました。明日の決勝は4台ともにミディアムタイヤからのスタートとなる。

Q3予選終盤に3番手につけていたフェルスタッペンはトップ2を占めるメルセデス勢を上回り、ポールポジションに向けてアタックを開始。セクター2まで0.2秒以上、上回る速さを見せたが、最終コーナーの出口で奥まで行き過ぎてしまい、壁と接触。最後のアタックラップを走り切ることができなかたった。フェルスタッペンは決勝3番手からのスタートとなる。

ペレスはQ3を5番手で終え、ガスリーが同じく、3列目からスタートの6番手となりました。角田はトラフィックの影響を受けたものの、8番手からのスタートとなり、ホンダF1パワーユニット勢全員がポイント獲得が見える位置からのスタートとなる。

「サウジアラビアGPの2日目が終了しました。ホンダ PUを搭載するレッドブル・レーシング・ホンダとスクーデリア・アルファタウリ・ホンダの4台のマシンは、FP3と予選で非常に力強い走りを見せて、4台そろってQ3進出を果たしました」と田辺豊治はコメント。

「レッドブル・レーシング・ホンダのフェルスタッペン選手は、予選Q3最終アタックの最終コーナー出口で惜しくもウォールに接触してストップ。そこまでは最速タイムを記録していたこともあり、ポールポジションを逃して3番手に終わったことは残念ですが、速さはありますので明日のレースに期待が持てます。チームメートのペレス選手は、Q3でマシンのバランスに苦戦し、ラップをまとめきれず5番手にとどまりました」

「また、スクーデリア・アルファタウリ・ホンダの両ドライバーも健闘して、ガスリー選手が6番手、角田選手はQ3最後のアタックでトラフィックに引っかかりタイムを伸ばせず、そこまでのペースから見ると残念な8番手という結果になりました」

「最終のスターティンググリッドは期待していたようなものにはなりませんでしたが、全車速さがありますので、レースでは十分にパフォーマンスを発揮して、よい結果に結び付けられればと思います。初開催のコースですので、さまざまなことが起こり得ます。想定される懸案などに対して我々が迅速に対応できるよう、十分に準備をして明日のレースに臨みます」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / F1サウジアラビアGP