ホンダF1、レッドブルの2026年の次世代F1エンジン開発にはノータッチ
ホンダF1は、レッドブルと新たな長期的なパートナーシップを発表したが、レッドブル・パワートレインズズが行う2026年の次世代F1エンジンのプロジェクトに関与することはないと主張する。

ホンダは、今シーズン限りでF1を去る予定だが、今週、レッドブルとの2022年以降の新たなパートナーシップが発表された。レッドブルは、現在のホンダのF1パワーユニットのIP(知的財産権)を引き継ぎ、現在、プロジェクトに関与しているホンダF1のエンジニアは、少なくとも2022年まで活動をサポートする。

F1パワーユニットは日本で組み立てられ、ホンダは来年もトラックサイドのエンジニアリングサポートとレース運営支援を提供する。その後、レッドブルは独自のパワートレイン部門を強化するため、すべてのF1活動に責任を負う。

しかし、ホンダは、ドライバー育成プログラムやその他のレース活動を含むレッドブルとの長期的なパートナーシップを通じて、モータースポーツ活動を継続していく。

ホンダF1は、2026年に導入される次世代F1エンジン計画に関する進行中の議論について最新情報を保っており、レッドブルとの新たな契約は、近い将来にホンダがF1に復帰することを誘惑されるかもしれないという憶測を煽った。

F1は持続可能な燃料で大きな前進を遂げている。これは世界中の自動車メーカーにとってますます関心が高まっていることでもある。

だが、ホンダのF1からの撤退は絶対的なものではないかもしれないという提案にもかかわらず、次世代のF1パワーユニットに関与する意図はなく、上級レベルでの議論もないことが明らかになった。

ホンダの執行職ブランド・コミニュケーション部長を務める渡辺康治は、ホンダが単独で、もしくはレッドブルとの継続的な提携によって、将来のF1エンジンの開発を推進するとのアイデアを却下した。

「次世代F1パワーユニットのための協力の特別な可能性はありません」と渡辺康治は語った。

「レッドブル・パワートレインズの立ち上げに関与するすべてのエンジニアは、短銃に2022年の架け橋、またはそれをサポートして、PU部門をスムーズに開始できるようにするためのものです」

「依頼されてもできません。今はやるつもりはなく、依頼もありません」

F1の現在のエンジンメーカーは、新しい2026年のF1エンジンルールについて話し合いを続けており、MGU-Hを廃止することで、ポルシェまたはアウディのいずれかをスポーツに誘惑することを期待している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / レッドブル・レーシング