ホンダF1 田辺豊治 「角田裕毅の決定はチームに委ねられている」 / F1バーレーンGP 金曜記者会見(2)
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、2021年にアルファタウリ・ホンダでのF1デビューが期待されている角田裕毅について語った。

ホンダF1とレッドブルの両方のジュニアドライバーとしてFIA-F2に参戦する角田裕毅は、現在ランキング3位に位置しており、シーズンを4位以上で終えれば、ストレートでF1に参戦するためのF1スーパーライセンスを取得することができる。

今月、角田裕毅はイモラ・サーキットでアルファタウリの2年落ちのF1マシンでテストを実施。約350kmを走破し、グランプリ週末のフリー走行に出走するためのライセンス条件はすでに満たしている。

角田裕毅のF1テストについて田辺豊治は「良いテストだったと思います」とコメント。

「角田がF1カーを学ぶことが唯一の目的でした。午前中の路面コンディションはウェットでした。彼はウエットタイヤでスタートし、路面コンディションが徐々に乾いていき、そこからようやくドライタイヤにスッチしました」

「そういったコンディションは彼にマシンの挙動を学ぶための多くの機会を与えましたし、ステアリングスイッチの操作や無線コミュニケーションなど、一日を通して彼は多くのことを学びました。

「さらに、ホンダと日本のファンにとって、日本人ドライバーがF1を運転しているのを見ることができたことも良かったと思います。最近、日本人F1ドライバーはいないですからね」

「もちろん、決定はチームに委ねられているので、私たちは知りませんが、近い将来、日本人ドライバーを目にすることができることを願っています」

2021年にそれが実現するかと質問された田辺豊治は「私にはわかりません」と答えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / レッドブル・レーシング / スクーデリア・アルファタウリ / 角田裕毅