ホンダF1、2021年以降のF1活動について「話し合いは進んでいる」
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治は、2021年以降のF1活動について「話し合いは進んでいる」と語った。

2015年にF1に復帰したホンダF1は、昨年から3強チームの一角であるレッドブル・レーシングにもエンジン供給を拡大し、13年ぶりの勝利を挙げるなど、復帰以降ベストシーズンを過ごした。

しかし、レッドブル・レーシングとのF1エンジン契約は2021年末までしか延長していない。その後、新型コロナウイルスのパンデミックが発生。リーマンショックの財政危機が発生した際にはすぱっとF1撤退を決断しているだけにホンダF1の今後の活動については注目が集まっている。

ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治は、金曜日に開催されたF1シュタイアーマルクGPの記者会見の出席。メディアからF1活動の延長について話し合いはなされているのかとの質問が飛んだ。

「私は契約関係にはあまり関わっていないですが、話し合いは進んでいると聞いています」と田辺豊治は語った。

「結果はまだ聞いていません。それが現状です」

今年はパワーユニット開発が凍結される。それはホンダF1と2021年以降の計画にどのように影響するかと質問された田辺豊治は「凍結は私たちが望んでいることではありません」と返答。

「しかし、この社会的状況を考慮したすべてのメーカーとチームにとって正しい反応と正しい決定だと思います。人々は、最適化の方法、PUを同じ仕様で使用する方法について非常に懸命に取り組む必要があると思います。そのようなシミュレーションや分析にもっと時間をかける必要があります」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1