ホンダF1、フェルスタッペンのエンジントラブルを説明 / F1イタリアGP
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、F1イタリアGPの予選を振り返るとともに、Q1でのマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)のエンジントラブルについて説明した。

F1イタリアGPの予選では、アレクサンダー・アルボン(レッドブル)が8番手、ダニール・クビアト(トロロッソ)が13番手、ピエール・ガスリー(トロロッソ)が15番手。マックス・フェルスタッペン(レッドブル)はQ1でエンジントラブルを訴えてスローダウン。タイムを出せずに予選を終えていた。

「ここモンツァでは例年のこととなっていますが、今年の予選も非常に僅差での戦いになりました」と田辺豊治はコメント。

「レッドブル・トロロッソ・ホンダのクビアト選手は、Q2の途中までタイムを更新していましたが、クリーンなアタックができずQ2敗退という結果になりました。アストンマーティン・レッドブル・レーシングのアルボン選手は、Q3まで進出したものの、1回目のアタックは赤旗の影響でタイムを記録できず、また、2回目のアタックは時間切れでタイムアタックに入ることができなかったため、残念ながら明日は8番グリッドからのスタートとなりました」

「アストンマーティン・レッドブル・レーシングのフェルスタッペン選手については予選Q1のアタック中、縁石の上に乗り上げえた際、タイヤが激しく空転し、エンジン回転が上がりプロテクションモードに入ったため、FIAのトルク監視システムが介入しました。その結果、走行中にパワーを落とすことになりました」

「フェルスタッペン選手とレッドブル・トロロッソ・ホンダのガスリー選手について、スペック4投入によるペナルティにより、予選を戦う前から後方からのスタートが各地しましたが、明日はオーバーテイクが可能なここモンツァで、4台のマシンが力強いレースを展開してくれることを期待しています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / F1イタリアGP