ホンダF1 本田技研工業
ホンダが今シーズン末でF1から撤退するという状況を回避させるために、F1の上層部とFIAは“やれる限りのこと”をしていくとしている。

マクラーレンは、ルノーのエンジンを確保するために、今週、ホンダとの将来について最終決定を下すとされている。

マクラーレンがホンダとの決別を決定し、進められているトロ・ロッソとホンダの契約が成立しなかった場合、ホンダはF1から完全に締め出されることになる。

ホンダは、F1撤退を否定しているものの、それはマクラーレンとのパートナーシップ継続が前提。トロ・ロッソへの供給を望まず、自らF1から撤退する可能性も残っている。

FIAのジャン・トッド会長は、本田技研工業の八郷隆弘社長に支援を表明する書簡を送り、F1にホンダを保持する方法を模索していると Autosport は報じている。

ジャン・トッドは、モンツァのパドックで、F1会長のチェイス・キャリー、ホンダのモータースポーツ部長の山本雅史と会談し、エンジン状況について話し合ったとされている。

書簡を送ったのはその後だと Autosport は報じている。

F1のコマーシャルディレクターを務めるショーン・ブラッチズは、ホンダがF1に留まることは“全員に利益をもたらす”として、解決策を見つけられることに“楽観的”だと述べた。

「我々はホンダを失たくない」とショーン・ブラッチズは Autosport にコメント。

「ホンダはF1の長年にわたるパートナーだ」

「我々はそれぞれの当事者がF1にとどまり、成長することを奨励するために出来る限りのことをやろうとしている。我々はF1に関わる全員にとって前向きな巨大な機会があると考えている」

「我々はこのスポーツの全員に良いビジネスを与える必要がある」

「我々の哲学は、コミニュケーションに重点を置き、非常に透明な方法でビジネスを行うことだ」

「隠された議題はない。我々は集合的な視点をそれぞれの当事者にもたらしている。解決できるものだと楽観的に捉えている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1