ホンダ F1
ホンダのF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介は、2017年シーズンが終了するまでにホンダのエンジンはライバルのルノーを追い越せると考えている。

2015年にF1復帰して以降、ホンダのF1パワーユニットは、メルセデス、フェラーリ、ルノーに次ぐ4番手に位置している。

ホンダは、今シーズンにむけてパワーユニットのデザインを一新したが、パフォーマンス不足と信頼性問題が多発。マクラーレンとの関係に影響を与えている。

しかし、ホンダは6月のF1アゼルバイジャンGPで“スペック3”エンジンを導入し、それ以降は進歩を示しており、前戦F1ハンガリーGPではマクラーレン・ホンダが今季初のダブル入賞を果たした。

長谷川祐介は「メルセデスやフェラーリに追いつくのは難しいですが、我々はパワー増加という点で同じ比率をキープすることができると思います」とコメント。

「シーズンが終わるまでにパフォーマンス面でルノーの前に出たいと思っています」

現在のライバルに対するホンダの馬力不足を考えて、それは実際に可能なのかと質問された長谷川祐介は「そうですね。データ上ではそれを確認できています」とコメント。

「数値は教えられませんが、我々はギャップを縮めています」

F1ハンガリーGPは、2017年シーズで初めて信頼性の懸念がない週末を過ごし、フェルナンド・アロンソが6位、ストフェル・バンドーンが10位でフィニッシュ。コンストラクターズ選手権で最下位を脱し、ザウバーを抜いて9位に浮上した。

長谷川祐介は、ホンダがF1に復帰して以来、ライバルに対して最も近づいていると感じていると付け加えた。

ハンガロリンクでのエンジンパフォーマンスについて長谷川祐介は「ドライバビリティはOKでしたが、まだドライバーはパワー不足を強調しています」とコメント。

「彼らはクルマに非常に自信を感じていますし、それは良いことですが、まだトップ3チームにチャレンジするのは難しいです」

ホンダは、さくらとミルトンキーンズの拠点で2017年型エンジンの開発をプッシュしており、ダイナモでアップグレードが検証され次第、“スペック4”の導入する予定としている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1