ホンダ F1 ザウバー
ホンダは、ザウバーとの2018年のF1パワーユニット供給契約がまだ確定していないことを認めつつも、作業自体は進めていると語る。

ザウバーは、4月のF1ロシアGPで2018年からホンダのパワーユニットを搭載することを発表。ホンダにとっては、2015年にマクラーレンのパートナーとしてF1復帰して以来、初めてのカスタマーになる予定となっている。

だが、契約は先月ザウバーを去った元チーム代表のモニシャ・カルテンボーンと合意されたものであり、まだ正式には締結されていない。

ザウバーのオーナーが変更したことにより、ホンダにパワーユニットを変更するという契約は疑わしいものとなり、新チーム代表に就任したフレデリック・バスールは、パワーユニット供給の問題を解決することがプライオリティだと述べている。

情報筋によると、ホンダ側もザウバー側も契約はまだ死んでいないと見ており、ザウバー側もホンダを念頭に作業を進めているという。ホンダ側もザウバーとの可能性は五分五分だとしており、モニシャ・カルテンボーン離脱後も何度かミーティングを重ねていることを明らかにしている。

ホンダのF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介は、契約状況について話すつもりはないとしつつも、プランニングと言う点で契約が進んでいくかどうかをいつ知る必要があるかとの質問に「今です」と答えた。

「できる限り早く知る必要があります。我々は来年の準備を待つことはできませんし、すでにそれに取り組んでいます。実際、我々は決定を確定させる必要があります」

「計画という点では、我々はすでに2018年にザウバーに供給するための準備に取り組んでいます。なので、我々は契約をフィックスさせる必要があります。ですが、今はとにかく続けていきます。今のところ、変更はありません」

契約が破棄されることになった場合、ザウバーは、現在のサプライヤーであるフェラーリとのパートナーシップを継続する可能性が高いとされている。もうひとつの可能性はメルセデスへの変更。新チーム代表のフレデリック・バスールは、トト・ヴォルフと繋がりがあり、現在、ザウバーはドライバーラインナップの一人としてメルセデスの契約ドライバーであるパスカル・ウェーレインを走らせている。

一方、マクラーレンは、ホンダとのパートナーシップを継続する可能性が高まっている。メルセデスとフェラーリに供給を打診したが、両者から断られたとされ、現段階での代替オプションはルノーのみとなっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1