ルイス・ハミルトン F1サウジアラビアGPのFP2での走行妨害はお咎めなし
ルイス・ハミルトンはペナルティを免れたものの、メルセデスF1チームはF1サウジアラビアGPのプラクティス中にローガン・サージェント(ウィリアムズ)を妨害したとして罰金を科せられた。

ジェッダ・コーニッシュ・サーキットで行われたトワイライトのFP2セッションでプッシュラップに入ったサージェントは、ターン10を通過するところでのろのろ走行中のハミルトンに遭遇。

ウィリアムズのドライバーは7度のF1チャンピオンとの高速接触を避けるために縁石をまたがなければならず、無線でこのニアミスを「危険」と表現した。

「おい、あれは危険すぎる」とサージェントはチーム無線で激怒し、この問題を最もよく見る席にいたフェラーリのカルロス・サインツは「ハミルトンがあそこでやったことは非常に危険だった」と付け加えた。

ハミルトンは無線で「周回に誰かがいたとは思わなかった」と弁護。「サインツを避けようとしていたところ、突然ウィリアムズが現れた」

セッション終了後、両ドライバーはスチュワードに呼ばれ、サージェントがハミルトンに接近したことを伝えなかったとして、メルセデスには15,000ユーロの罰金が科せられた。

「スチュワードは、44号車のドライバー(ルイス・ハミルトン)、2号車のドライバー(ローガン・サージェント)、チーム代表から話を聞き、位置決め/マーシャリングシステムのデータ、ビデオ、チーム無線、車載ビデオの証拠を検討した結果、44号車がターン11で2号車を妨害したと判断した」とスチュワードの評決は読み上げられた。

「その結果、2号車は衝突を避けるためにコースアウトして回避行動を取らざるを得なかった。それが行われていなかったら、重大な高速衝突事故が発生していただろう」

「チーム無線を聞いたところ、44号車のチームは2号車が高速ラップに入ったことをドライバーに知らせなかったことは明らかだった。

「特に、このサーキットのスピードと、ドライバーの視界が損なわれる高速コーナーが連続するターン11の特性を考えれば、これはチーム側の重大な過失だった。したがって、ドライバーに警告を発し、チームには15,000ユーロの罰金を科す」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1サウジアラビアGP