F1:ルイス・ハミルトン、取り外しが難しいジュエリーに2レースの猶予
メルセデスF1のルイス・ハミルトンは、マイアミGPの金曜日に医療スタッフと話し合い、簡単に取り外せないジュエリーについてFIA(国際自動車連盟)から2レースの免除を受けた。

FIA国際モータースポーツ競技規則で禁止されている車内でジュエリーを身に着けているドライバーに対するFIAの取り締まりの一環として、マイアミGPに先立つ精査プロセスの一部としてF1チームによるチェックが行われた。

ルイス・ハミルトンは金曜日のFIA記者会見に、3つの時計、8つの指輪、ブレスレット、ネックレスを身に着けて参加した。

「ほぼ後退のようなものだ」とルイス・ハミルトンは語った。

「僕たちがスポーツとして行っているステップを考えるならば、もっと重要な問題や焦点を合わせる必要のある原因がある」

ルイス・ハミルトンの見解は、宝飾品を抑え込む動きがハミルトンを「標的にしている」と感じたセバスチャン・ベッテルを含む多くのドライバーによって支持された。

ルイス・ハミルトンは、鼻ピアスを含め、取り外せないジュエリーを少なくとも2つ身に着けているが、それらはプラチナでできており、以前の問題に遭遇したことは一度もないと説明した。

FIAとの膠着状態が発生した場合、彼が外れてレースをしないことはあるかと質問されたルイス・ハミルトンは「彼らが僕を止めるのなら、そうなるだろう。僕たちにはリザーブドライバーがいる」と答えた。

ルイス・ハミルトンは、記者会見後にFIAの医療委員会の職員と会い、問題について話し合った。会談中、ハミルトンは、この動きは、個人的な表現を打ち消すこととは関係がなく、純粋に安全上の理由に基づいていると説明された。

ルイス・ハミルトンは、今週末のマイアミGPのレースでできる限りのジュエリーを外すことに同意し、モナコまで簡単に削除できないアイテムの免除を与えられた。

宝飾品を厳しく取り締まるだけでなく、ドライバーは、安全上の理由から、車内で正しい下着を着用することについても注意を促されている。

2020年のF1バーレーンGPでのロマン・グロージャンの事故は、宝飾品の引っ掛かりや不適切な衣服が火災の際やドライバーを車のコックピットから引き出す出す際に問題を引き起こす可能性がある事故の例として定期的に引用されている。

マイアミGPに先立ち、FIA技術代表のジョ・バウアーは、メルセデスF1が「2022年マイアミGPの完全に記入された自己精査シートを提出した」ことを確認する精査アップデートを発行した。

当初の精査文書によると、メルセデスF1は、ルイス・ハミルトンが車内で「ボディピアスや金属製のネックチェーンや時計の形でジュエリーを着用しないという要件に準拠している」ことを確認していなかった。

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 マイアミGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1