メルセデスF1のルイス・ハミルトン、トラフィックを懸念「危険なゾーンに近づいている」 F1サウジアラビアGP
メルセデスF1のルイス・ハミルトンは、ジェッダのトラフィックは“モナコ並”であり、他のマシンへの終速度によって状況は“危険なゾーン”に向かていると考えている。

高速でコース幅の狭いジェッダ・コーニッシュ・サーキットは、金曜日に初めて使用され、ルイス・ハミルトンは両方のセッションで最速だったが、フィールド全体でトラフィックが懸念事項として浮上した。

コーナーはかなりの部分がブラインドになっているため、直前まで目の前にいる遅いマシンが見えない可能性があり、金曜日の夜のドライバーズブリーフィングで解決策を見つけるための議論が行われる。

7回のF1ワールドチャンピオンは、トラフィック問題を解決できることを望んでいるが、モンツァに次いで平均速度の高いサーキットをドライブする全体的な経験を楽しんでいると語った。

「速い。信じられないくらい速い。物凄くね。グリップも多い。リズムを掴めば、ドライビするのはビューティフルだ」とルイス・ハミルトンはFP2語にSky F1に語った。

だが、ルイス・ハミルトンは、トラフィックを通り抜けることが懸念事項だとし、ターン10で別のマシンを避けるために減速しなければならず、最後のターンに向けて3台のマシンの列を全開で通過することに不満を述べた。

「僕たちが行く多くの場所よりも間違いなくはるかに悪い。モナコ並にね」とルイス・ハミルトンは語った。

「他のマシンの接近距離、速度は間違いなく少し危険なゾーンに近づいている」

ジェッダの建物は今週になってようやく完成し、新しく建設されたトラックのグリップは週末に向かって疑問符だ。

それでもルイス・ハミルトンは、グリップは問題はないとし、彼は金曜日にすぐに仕事をすることができたと語る。

「最初のプラクティスでもそこまで埃っぽくはなかった。埃があるように見えたけど、どちらのセッションでもグリップはほぼ同じ感じだった」

「走り出した瞬間からグリップが非常に高いことにすぐに気付いた」

「このセッションで僕たちがはるかに速かったかどうかは分からない。僕たちのロングランのペースは似たようなものだったけど、それ以外はまずまずだった」

「セットアップでいくつかの異なることを試した。他と比べると、シングルラップは速くないけど、ロングランなペースはそれほど悪くなさそうなので、どうなるかは分からないけどね」

「全体的に満足している。セッション間でいくつか変更を加えたけど、どちらでいくべきかは分からない。今夜はそれを調べて、ファクトリーの人たちと協力して、明日のために正しいセッティングができるようにしていくつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1サウジアラビアGP