ルイス・ハミルトン 「フェルスタッペンの降格で楽なレースだった」 メルセデス F1カタールGP 決勝
メルセデスF1のルイス・ハミルトンは、F1カタールGPの決勝で優勝。ソフトスタート勢を脅威に感じることなかったとし、ライバルであるマックス・フェルスタッペンがペナルティで降格したことで楽にレースを進めることができたと語る

マックス・フェルスタッペンとバルテリ・ボッタスが予選でのイエローフラッグ無視でグリッドペナルティを受けたことで、ピエール・ガスリーとフェルナンド・アロンソがグリッドで2位と3位に昇格。どちらもソフトタイヤでスタートし、ハミルトンはミディアムだった。

通常、柔らかいタイヤはスタートで小さなアドバンテージがあるため、多くの人がルイス・ハミルトンが後ろの二人から最初のコーナーで挑戦されることを期待していた。

ルイス・ハミルトンは、レースのスタートで「ソフトに少し利益があった」と述べたが、難なくカバーしてリードを守った。

「ソフトからのゲインは少しあるけど、少しだし、それほど脅威とは感じなかった」とルイス・ハミルトンは語った。

「スタート直後になんとかポジションをカバーすることができたし、その後は頭を下げてギャップを広げることに集中した」

「ターン6でマックスがすでに4位だった見て、、彼が僕のチームメイトをパスしたことを知った。バルテリがあんなに蹴り出しが悪かったのは知らなかった。その後はチームのポイントを最大化することに集中した」

「自分は強いと感じていた。彼らは比較的それなりのペースがあったと思うけど、ペースを管理することができたので問題はなかった」

2連勝によって、ルイス・ハミルトンは残り2戦でマックス・フェルスタッペンとのポイント差をわずか8ポイントまで縮めた。

「とにかく物凄かった。この3週間は誰にとっても非常に困難で、すべてのレースの間にかなりの距離があり、チームは特に過去2つのレースで本当に素晴らしい仕事をした」とルイス・ハミルトンは語った。

「今日は、彼らが昨日犯したミスに対して受けたペナルティにより、レースははるかに楽になった。それはレースをはるかに簡単にした。先頭でギャップを管理し、マシンを安全に保ち、最大化して、マシンをホームにもたらすだけだった」

33周目にパンクしたバルテリ・ボッタとは異なり、ルイス・ハミルトンはタイヤについて心配していなかったと語る。

「いいや、とてもうまく管理していたし、どの縁石にも乗らなかったので、心配はしていなかった」とルイス・ハミルトンは説明した。

「パンクをしたのは縁石を走っていた人たちだと思う。でも、僕はどの縁石にも決して近づかなかったので、問題ではなかった。ライバルとのギャップを埋めるために多大な努力をしてくれたファクトリーのみんなのおかげだし、チームに感謝している」

「素晴らしい気分だけど、祝う時間も休む時間もない。頭を下げて、プッシュし続ける」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン