ルイス・ハミルトン、逆境を跳ねのけての勝利「最も困難な週末だった」 F1ブラジルGP
メルセデスF1のルイス・ハミルトンは、F1ブラジルGPはF1キャリアで「最も困難な週末」と評し、久々の優勝に「初勝利のように感じる」と語った。

ルイス・ハミルトンは、メルセデスのリアウイングの技術規則への違反によって金曜日の予選から失格となり、土曜日のスプリント予選を最後尾からスタートして5位でフィニッシュ。

決勝では、エンジン交換による5グリッド降格ペナルティで10番グリッドからスタート。だが、フィールドを信じられないような速さで駆け上がり、タイトルのライバルであるマックス・フェルスタッペンを倒してシーズン6勝目を挙げた。

「今週末に入って、今日のようにギャップを埋めることができるとは思ってもみなかった」とルイス・ハミルトンはレース後にパルクフェルメで語った。

「そして、いろんなことが僕たちの不利に運び続けた。でも、それは皆にとって、どんなことに直面しても決してあきらめないことを本当に示していると思う」

「とにかくプッシュし続けて、転んでも起き上がって、戦い続けなければならない。決して戦いうことをやめてはいけない」

「それが僕が今週アプローチした方法であり、世界中からインスピレーションをもらった」

「でも、初勝利のような気分だ。しばらく勝っていなかったように感じる」

今回の勝利により、ルイス・ハミルトンは、残り3戦でランキング首位のマックス・フェルスタッペンとの差を14ポイントまで縮めた。

ルイス・ハミルトンは、今週末はF1キャリアで直面したなかで最も困難なもののひとつだったと認め、キャリア初期のF3時代の挽回の走りについて思い出させてくれた父親のアンドニーからの励ましからインスピレーションを得たことを明かした。

「チームは素晴らしい仕事をしてくれた。バルテリは今日、できるだけ多くのポイントを獲得するために素晴らしい仕事をしてくれた」とルイス・ハミルトンは語った。

「プッシュしていた。できる限り強くプッシュしていた。でも、最後尾グリッドから、そして、さらに5グリッド降格ペナルティは、今までで最も困難な週末だったと思う」

「でも、父はF3時代の2004年のバーレーンを思い出させてくれた。最後尾からスタートして、10位でフィニッシュし、1位でフィニッシュした。父のおかげだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1ブラジルGP