ルイス・ハミルトン 「フェルスタッペンには強いチームメイトが必要」…レッドブル・ホンダF1の現状に持論
メルセデスF1のルイス・ハミルトンは、レッドブル・ホンダF1にはメルセデスに一貫してマシンが1台しかないため、ポテンシャルをフルに発揮できていないとし、マックス・フェルスタッペンには強いチームメイトが必要だと語る。

7戦を終え、マックス・フェルスタッペンは、ルイス・ハミルトンから47ポイント差のランキング2位につけている。しかし、チームメイトのアレクサンダー・アルボンはフェルスタッペンから62ポイント差がついており、すべてのレースでフェルスタッペンを下回っている。

特に予選でアレクサンダー・アルボンは、マックス・フェルスタッペンよりも数ポジション後ろになる傾向にある。

「レッドブルは非常にいいクルマを持っているという見方をするべきだと思う。人々はそれを軽視しているけど、彼らは非常に強力なマシンを持っている」とルイス・ハミルトンは Sky Sports にコメント。

「マックスはそのマシンで素晴らしい仕事をしている。でも、残念ながら、僕とバルテリ(ボッタス)のように両方のドライバーがそうであるわけではない。それは彼らにとって状況をより厳しくしている」

「何年も前にマクラーレンにいたときに僕もそれを経験している。僕は常に前にいるドライバーだったし、チームメイトからのバックアップがなかった。そうなるとコンストラクターズポイントを獲得できないだけでなく、競争相手に対して2台で戦略を立てることができない。だから、彼らはそうするべきだ。彼は一人でそこにいるようなものだ」

しかし、クリスチャン・ホーナーは、1年前のF1ベルギーGPでアレクサンダー・アルボンがチームに加入した際にピエール・ガスリーよりも良い仕事をしていたと説明。今年の癖の強いマシンにアルボンが対応してくれば、結果はついていると主張する。

「当然ながら、この話題については誰もが意見を持っていると思うが、彼らはあまり事実を把握していない」とクリスチャン・ホーナーは語る。

「アレックスは今年の難しいマシンで良い仕事をしていると思っている。去年とは異なるマシンだが、12か月前よりも運転が難しいマシンだと言っていいだろう」

「12か月前にマシンに乗ったとき、彼はシーズンのその時点までピエールがこなしていたよりもはるかに素晴らしい仕事をしていた」

「アレックスにはまだ表面化されていない多くの才能があると思っている。日曜日の彼のレースは非常に強力だが、シングルラップではマシンに苦戦している」

「もちろん、マックスはマシンの最大限を引き出すことは非常に得意だ。シューマッハであれ、セナであれ、偉大なドライバーを振り返れば、それらのドライバーと並ぶことは非常に困難だったと思う。現時点でマシンの並んでいるシートは似たような状況にあると思っている」

「アレックスは良くなっていくだけだ。彼はまだかなり若く、経験が浅い。F1レーシングのまだ2シーズン目であり、我々は彼をサポートし、成長させられるようにできる限りのことをやっている」

「我々が見てきたように、彼はシーズン開幕戦でほぼ勝利を収めていたドライバーだ。戦略的に我々には鋭さがあった。もちろん、彼はそのレースはルイスによって変えられてしまった。彼は表彰台を争っていたし、昨年末のブラジルでは表彰台に上がっているはずだった」

「彼は今後のレースで実力で表彰台を目指いた戦う日曜日がもっと多くなっていくと思っている。チームは彼を信頼し、信じている。我々は自分たちの選択に満足している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / マックス・フェルスタッペン