ルイス・ハミルトン、アルボンとの接触を謝罪「完全に僕のせい」 / F1ブラジルGP
メルセデスのルイス・ハミルトンは、F1ブラジルGPでのアレクサンダー・アルボンとの接触は“完全に自分のせい”だと認めて謝罪した。

終盤のフェラーリの同士討ちによってセーフティカーが導入されたことで、レースは残り数周のスプリントレースとなった。その時点でタイヤ交換によって4番手に下がっていたハミルトンは反撃に出る。

まずはトロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーを抜いて3番手に浮上し、2位表彰台を目指してアレクサンダー・アルボンにアタック。しかし、楽観的なインサイドへの飛び込みによって接触してアルボンをスピンさせ、その隙にガスリーに順位を奪い返された。

3位でチェッカーを受けたルイス・ハミルトンだったが、レース後にアレクサンダー・アルボンとの接触に5秒加算ペナルティを科せられ、5位が最終結果となった。

「アルボンに深く謝罪する」とルイス・ハミルトンはコメント。

「抜きにかかった。ギャップはあったと思ったけど、最終的にそれはなくなっていた。完全に僕のせいだ」

「少し動揺している。もちろん、誰とも接触はしたくない。でも、今日はリスクを冒した。アルボンのインサイドをついた。当然、それは僕の責任だ。僕は後ろからいった。彼は素晴らしい仕事をしていたし、彼に謝罪した」

「今日はやれることは全部やった。懸命にプッシュした。僕にはあまりペースがなかった。正直、僕たちは思っていたよりも速かったと思う。今日のレッドブルは素晴らしかったし、彼らは勝利にふさわしい。彼らの方が良い仕事をした」

2回目のセーフティカー時にピットインするというメルセデスの決定に納得していたかと質問されたルイス・ハミルトンは「100%確実なことはないと思う」とコメント。

「彼らは僕にオプションを与えたし、リスタートは難しかったと思う。セーフティカーが起こる前にアルボンはすでに僕の前にいたし、僕はフロントタイヤがなくなっていた」

「ステイアウトしていたとしてもフロントタイヤは再び冷えていたと思う。僕は硬い方のタイヤを履いていた。熱入れに苦しんでポジションを失っていたか、少なくとも同じポジションで終えていたかもしれない。ピットに入ったけど、うまくいかなかった」

関連:【動画】 2019年 F1ブラジルGP 決勝 ハイライト / ホンダF1が1-2!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / アレクサンダー・アルボン