タクシー
ルイス・ハミルトンは、F1シンガポールGPのレース後にフェルナンド・アロンソのクルマに乗るためにマーク・ウェバーがトラックを歩いた際に轢かれる危険があったと考えているが、“タクシー”行為は許容されるべきだと考えている。

フェルナンド・アロンソが、マーク・ウェバーをピットに送るためにターン7の真ん中で停まったとき、ルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグは、減速して回避措置をとらなければならなかった。

マーク・ウェバーとフェルナンド・アロンソには、戒告処分が科せられ、マーク・ウェバーは累積3回目の戒告だったため、次戦F1韓国GPで10グリッド降格ペナルティを科せられたd。

ルイス・ハミルトンは、フェラーリがサーキットの真ん中で止まっていたことに驚いたと述べ、マーク・ウェバーが安全な場所にいてくれたことに感謝した。

「インラップでコーナーを曲がっているときにフェルナンドがそこにいた。本当に驚いたよ」とルイス・ハミルトンはコメント。

「彼の右側に行ったけど、もし、マークが僕の行った場所を歩いていたら、僕は彼を轢いていただろう。幸い、そうはならなかったけどね」

だが、ルイス・ハミルトンは、ライバルをピットまで送るというジェスチャーは、適切な状況であれば許されるべきだと考えている。

「観ているファンにとって良いことだし、レーシングラインで止まったりせずに安全な方法でされる限りは、今後それは許されるべきかもしれない」

「スポーツにおいてクールなことだ。(199年のシルバーストンでの)ナイジェル・マンセルとアイルトン・セナを覚えている。ストップした他の誰かの前をクルマで通り過ぎたときに止まりたいと願ったこともあったよ」

アロンソ・タクシー

関連:マーク・ウェバー、“タクシー”による戒告累積で10グリッド降格処分

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1