「ハースF1チームを売るために参入したわけではない」とジーン・ハース
ハースF1チームのオーナーであるジーン・ハースは、ギュンター・シュタイナーの解任と小松礼雄のチーム代表就任という再編のなかで、チームを売却するという選択肢はないことを断言した。

2023年のF1世界選手権を最下位で終えたハースF1チームは、設立からチームを率いてきたシュタイナーを解任。パフォーマンス改善のためにさらなる投資を望むシュタイナーと、現在の予算のなかでの効率化を求めるジーン・ハースとの間で意見の相違があった。

昨シーズンの結果に対するジーン・ハースのフラストレーションは理解できる。何しろ予算の大半は彼自身の銀行口座から供給されている。彼はF1での勝利を望んでおり、長期的にその方法を見つけることに全力を注いでいる。

「チームを売るためにF1に入ったわけじゃない」とジーン・ハース。「レースをしたかったからF1に入ったんだ。ギュンターも同じ考えだった。我々は換金するためにここにいるんじゃない。どのチームを見ても、歴史的に見れば、いい年もあれば悪い年もある」

「生き残ることは、より良くなるための特徴のひとつだ。生き残ることができる限り、自分の価値を証明するためにいつでもあともう1年ある。これは大きな変化だ。グエンターを失ったことで、チームは他の面に集中しなければならなくなる。その分、良くなることを期待している」

ジーン・ハースはF1残留を決意
ハースF1チームはグリッド上で最も少ない予算しか持たず、スポンサーからの資金、賞金、そしてジーン・ハース自身の資金を組み合わせてレースに臨んでいる。しかし、ハースはチームの苦戦がライバルたちに比べて出費が少ないせいだとは考えていない。

「我々が使うお金はずっと減っているという認識がある。通常は予算制限の1000万ドル以内に収まっている」とジーン・ハースは語る。

「ただ、そのお金をうまく使えていないだけだと思う。多くのチームはインフラ、建物、設備、人材に投資してきた。我々のモデルは、その多くをアウトソーシングすることだった。我々は多くのお金を費やしている。キャップは超えていないが、かなり近いところまで来ている。ただ、最も効果的な使い方ができているとは思っていない」

そして、彼が40年間経営してきたハースオートメーションの金型事業は、効率的にお金を使うことが成功をもたらすことを証明していると信じている。

「我々が生き残れた理由のひとつは、お金の使い方をとても意識しているからだ」とジーン・ハース。「効率的に仕事をすることが、このシリーズで生き残ることにつながる。他の新しいチームは最初の数年でお金を使い果たし、その後廃業する傾向がある」

「私たちは8年間生き残ってきたし、廃業するような状況にはない。しかし、今後10年は生き残れるようにしたい」

パフォーマンス向上が支援者の関心を高める
ハースF1チームは、マネーグラムと複数年のタイトルスポンサー契約を結ぶなど、スポンサーにとって魅力的なチームであることを証明してきた。そのことを念頭に置きながら、ジーン・ハースは指導者を交代させるもうひとつの理由は、現在の顧客と見込みのある新規顧客により良い結果を提供できるようにするためだと言う。

「もっといい結果を出す必要がある」とジーン・ハースは語る。「最下位のチームではなく、中位のチームであれば、スポンサーを維持するのも、スポンサーを引きつけるのも簡単だ。それが私の見解だ。同時に、もう少し速く走ることができれば、FOM(フォーミュラ・ワン・マネジメント)からの資金も増えるし、生活も少し楽になる」

「本当に勝つことがすべてなんだ。我々には素晴らしいチーム、素晴らしいエンジン、本当に素晴らしいドライバーがいる。10位である理由はない。これだけの設備と人材がありながら、なぜ10位なのか理解できない」

ハースF1チーム2023年はハースF1チームにとって試練の年だった。

F1は今、好景気に沸いており、複数の投資家がチーム買収に乗り出している。アルピーヌはハリウッドスターのライアン・レイノルズを含む投資家グループから2億ユーロの資金注入を受けた。しかし、ハースはチームが提示された提案は、自分が追求したいものではなかったと語った。

「外部の投資家が来て、僕たちと話したがっている」とジーン・ハースは明かす。「彼らは毎年15%の収益率を期待している。『15%の収益率をくれたら、数億ドルあげる!』とね。期待値が高く、ある意味でルールがある」

「彼らの仕事とは、買収し、5年後に1億ドルの利益を上げることだ。率直に言って、2億ドルを持ってやってくる人たちから、ある意味で監視される必要はない。それだけでは私にそのように仕向けるのに十分ではない」

フェラーリはハースプロジェクトの基礎であり続ける
ハース・モデルの重要な柱のひとつはフェラーリとの密接な関係であり、ハースF1チームはスクーデリア・フェーライrからパワーユニットだけでなく、規則で認められているサスペンションを含む多くのパーツを調達している。

「フェラーリは僕たちにとってとても良い存在なんだ」とジーン・ハースは語る。

「彼らは初日から我々と一緒にやってきたし、素晴らしいエンジンを作ってくれる。彼らのサスペンションは非常に優れている。我々は彼らのハードウェアをたくさん使ってきた。本当にうまく機能している。彼らは本当に僕たちを助けてくれる。でも、これからは他の多くのチームが持っていないような良い装備を活用していきたい」

ハースF1チーム ジーン・ハースハースF1チームがこのスポーツに参入した2016年に遡る

「競争はさらに激しくなるだろう。レッドブルにはアルファタウリがいるし、このような関係が発展していくのを目の当たりにし始めている。競争は非常に熾烈になると思うので、フェラーリのようなパートナーを持つことは非常に重要になるだろう。」

「フェラーリと一緒にいられることをとてもうれしく思っている。信頼性という点で、彼らの力になれることを願っている。今後、ザウバーがフェラーリのパワーを失った場合、我々はフェラーリの唯一のユーザーになるだろう。彼らはカスタマーを1人か2人迎えたいかもしれない。彼らは我々に満足してくれるだろう。しかし、我々はもっと改善しなければなりません。フェラーリにそんなに遅れて走るわけにはいかない。彼らに近づく必要があふ」

ハースは未来に目を向け、困難なシーズンを終わらせたいと考えている。昨年、ハース自身が投資したオースティンの大型アップグレードが失敗に終わり、苦戦を強いられた空力パッケージさえ克服できれば、ハースは将来を楽観視している。

「実際、我々は素晴らしいフォーミュラを手に入れたと思う」とジーン・ハースは続ける。

「フェラーリのエンジンはおそらく今、誰よりもパワーがある。フェラーリのハードウェア(レギュレーションで許可された部品)もあるし、シャシーもいい。多くのエンジニアと話すが、我々の最大の失敗はエアロだと思う。エアロプログラムの改善が必要だ。トラックで毎週末屈辱的な思いをしているのなら、もうそのようなことはやめようと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム