ハースF1チーム、2024年もヒュルケンベルグ&マグヌッセンの続投を示唆
ハースF1チームは、2024年シーズンもニコ・ヒュルケンベルグとケビン・マグヌッセンの経験豊富な現行ドライバーラインアップを固定するつもりのようだ。

2021年、ハースF1チームはミック・シューマッハとニキータ・マゼピンというオールルーキーのラインナップを実験的に採用したが、ギュンター・シュタイナーはそれを後悔していると語った。

昨年、解雇されたロシア人のニキータ・マゼピンの代わりに元ハースF1チームのドライバーだったケビン・マグヌッセンが就任したが、その後、シューマッハが苦戦し、ボスのシュタイナーとの見苦しい口論の末に解雇された。

そして、F1ベテランのニコ・ヒュルケンベルグ(35歳)が引退から呼び戻され、2023年にハースF1チームでレースをすることになった。今のところシュタイナーは、新しいラインナップに「とても満足している」語る。

「ニコとケビンは健全なライバル関係でお互いを刺激し合い、2人ともいい仕事をしている」とシュタイナーはカナダで語った。

マグヌッセン(30歳)はすでに2024年の契約を結んでおり、ヒュルケンベルグは契約オプションによりハースF1チームが引き留めることは容易だと考えられている。

「昨年ほど長く待たずに、できるだけ早くドライバーを確認したいと考えている」とシュタイナーは語った。

「我々はレースごとに同じことを記者に言わなければなたなかったが、時間が経つにつれて少し退屈になってきた。今回はそんなことは起こらないだろう」

「ニコのパフォーマンスに満足しているし、彼の経験が役に立っている。彼は常に問題について正直に話してくれるので、私はこのアプローチが気に入っている」

「誰も何も隠そうとしておらず、全員が解決策を見つけるために協力している」

マグヌッセンも、過去にはヒュルケンベルグと意見の相違があったとはいえ、ハースF1チームの現在のラインナップがスムーズに機能していることに同意している。

「チームには本当に素晴らしい落ち着きがある」とマグヌッセンはViaplayに語った。

「チームの方向性が正しいという確信がある。エンジニアもデザイナーも、以前より安心しているのが伝わってくる。それは、ニコと僕が多くの経験を持っているからだ」
「彼は10~11シーズンを経験しており、クルマの技術的な面について非常に良い知識を持っている。何がノイズで、何がノイズでないか、本当によく分かっている。その落ち着きと信頼は本当に素晴らしいものだ」

そして、2017年の「suck my b*lls」事件にもかかわらず、マグヌッセンは、今では問題はないと言う。

「ニコと僕の間には本当に素敵なリスペクトがあり、物事に対する成熟したアプローチがある」とマグヌッセンは語った。

「邪魔になるようなエゴはあまりない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ニコ・ヒュルケンベルグ / ケビン・マグヌッセン