ハースF1チーム代表 「ミック・シューマッハを放出したことに後悔はない」
ギュンター・シュタイナーは、ミック・シューマッハをハースF1チームから追放して物議を醸したことについて、後悔はしていないようだ。

「ようやくスタンダードができた。ニコはケビンを引っ張っていくだろう」とシュタイナーはバーレーンで語った。

シューマッハを放出したことに後悔はないかと尋ねられたシュタイナーは、「もちろんだ」と付け加えた。

「チーフエンジニアに『2人の優秀なドライバーと一緒にここに座っているのはとてもいいことだ』と言ったばかりだ。我々は完璧に合っている」

『ニコ』とはもちろん、F1復帰組のニコ・ヒュルケンベルグ(35歳)のことで、ハースF1チームでの初戦でQ3進出を果たした。一方、チームの現職であるケビン・マグヌッセンから抜け出すことさえできなかった。

しかし、チーム代表のシュタイナーは心配はしていない。

「チームメイトが彼に何が可能かを可能性を示してくれるからだ」とシュタイナーは語る。

マグヌッセンは失望しながらも、2023年の開幕戦でヒュルケンベルグに大きく差をつけられることはあまり心配していないと主張した。

「みんな、すごく近くにいる。少しでも問題が起きたらアウトだ」とマグヌッセンは語った。

「ガレージの僕のほうは何かが足りなかった。順応できず、最終コーナーでペレスに抜かれてタイムをロスした」

「ギャップが小さいと、それでQ1は終わってしまう」

同時に、30歳のマグヌッセンは、ハースF1チームの新車は「ニコにとってより適しているように見える」と認めている。

「クルマにはポテンシャルがあるから、あとはそれを見つけるだけだ。だから、僕にとってはちょっと残念な日だけど、一般的には、これだけ接近していることはF1にとっていいことだ」

2022年に解雇されたドライバーのミック・シューマッハが、シュタイナーが自身のパフォーマンスを定期的に批判していた『Drive To Survive』の最新版すら見ていないと主張した。

「必ずしもテレビで自分の姿を見る必要はない」とシューマッハは主張した。

しかし、シュタイナーの言動に批判的だったミックの叔父ラルフでさえ、バーレーンでの若きシューマッハの後任に拍手を送らざるを得なかった。

「このように戻ってきたことは大きな成果だ」とラルフは Sky Deutschland に語った。「ニコはチームメイトとF1全体に、彼が戻ってきたことを示した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ニコ・ヒュルケンベルグ / ミック・シューマッハ