ハースF1チーム、昨年からの進歩を確信 「我々はミッドフィールドにいる」
2023年のF1世界選手権の開幕を1週間後に控え、ハースF1チームはバーレーン・インターナショナル・サーキットでのF1プレシーズンテストを充実した1日で締めくくった。

ニコ・ヒュルケンベルグとケビン・マグヌッセンは土曜日に172周を追加し、ハースF1チームは3月3~5日の開幕戦バーレーンGP前の3日間で合計415周(2245.98km)を走破した。

ニコ・ヒュルケンベルグは午前中にVF-23で77周を走行。序盤のベースライン走行と高燃料の学習、そして可能な限りのマイレージを稼ぐことを全体的な目標に焦点を当てた。ヒュルケンベルグの3日間の合計は196周。ピレリC3タイヤを履いて1分33秒329のファステストラップを記録し、15番手となった。

午後から夕方にかけて行われたセッションでは、ケビン・マグヌッセンがVF-23を操り、チームにとって単一セッションでの最高周回数となる95周を走行し、3日間の合計を216周まで伸ばした。レースディスタンスシミュレーションを終えたマグヌッセンとクルーは、最後の30分間でフルクルーのピットストップを行い、テストを終了した。C4コンパウンドのソフトタイヤで1分31秒381のベストラップを記録し、7番手でフィニッシュした。

ハースF1チーム ニコ・ヒュルケンベルグ

ニコ・ヒュルケンベルグ
「全体的に見れば、いい感じだ。クルマの走行距離も伸びたし、クルマと上手に付き合うために個人的に求めていたこと、つまり、クルマと良い関係を築き、調和を図ることができたと思う。クルマは僕の言うとおりに動いてくれるし、その逆はないという安心感がある。膨大な量のデータを集めたので、チームはこれから数日間かけて調査と分析することになるが、それはすべてドライバーにとっても重要な情報だ」

ハースF1チーム ケビン・マグヌッセン

ケビン・マグヌッセン
「忙しい3日間だったけど、それはとてもポジティブなことだ。今日はたくさん周回したし、最初から最後まで車に乗っていた。降りたのはトイレに行くときだけだ!(笑)ピットストップと再出走を繰り返しながら、1回の走行でレース全体を完走できたののでかなり満足している。計画を持ってテストに参加し、しなければならないと思っていたが、実際にはその必要はなかった。僕たちはそれをすべてやり遂げた。午後に100 周近く走ったけど、通常それは1日で期待される数だ」

ハースF1チーム F1バーレンテスト最終日

ギュンター・シュタイナー(チーム代表)
「今日はとても良い一日だった。170周以上を問題なく走りきることができた。多くのテストプログラム、レースシミュレーションも1回完了し、もう1回もほぼ完了したので、とても良い一日だった。全般的にテストは非常にスムーズで、数年前と比べると問題はほとんどなかった。チーム全体が非常によく準備されており、宿題も済ませていたので、到着したときにはもう準備万端だった。昨年から進歩しているので、ここから積み上げていく必要がある。まだ断言するのは難しいが、我々はミッドフィールドにいる。ミッドフィールドのトップにいるのか最後にいるかはこれからだが、来週末のレースに向けて準備は整った」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ニコ・ヒュルケンベルグ / F1バーレーンGP / ケビン・マグヌッセン