ハースF1代表 「復帰後のマグヌッセンは成熟してリラックスしている」
ハースF1チームの代表であるギュンター・シュタイナーは、ケビン・マグヌッセンのF1復帰、および苦戦を強いられた2022年シーズン中盤でのより成熟したリラックスしたアプローチを称賛している。

ケビン・マグヌッセンは2017年から2020年までハースF1チームでレースをしていたが、2021年には当時のチームメイトだったロマン・グロージャンと共に放出され、チームはミック・シューマッハとニキータ・マゼピンのルーキーペアを獲得した。

しかし、2022年シーズン開幕直前のロシアのウクライナ侵攻によってニキータ・マゼピンを解雇した後、ハースF1チームは後任としてケビン・マグヌッセンを呼び戻し、開幕戦で衝撃的な5位フィニッシュで復帰を飾った。

サウジアラビア、イモラ、イギリス、オーストリアでさらにトップ 10 フィニッシュを果たした後、ポイント外のチャレンジングな7レースが続いたが、シーズン終盤の日本で9位入賞を記録し、ブラジルではウェット/ドライコンディションの中、見事なポールポジションを獲得した。

ケビン・マグヌッセンの復帰と、彼とチームの変動するフォームを振り返り、ギュンター・シュタイナーは「彼が戻ってきて、最初のレースでポイントを獲得したとき、彼の後ろにはチームがいた。夏休みの直後、彼は少し苦労したが、その理由はよく分からない」

「しかし、その後、彼は戻ってきたので、チームから浮き沈みを取り除く必要があるのはほんの少しだけだった。ケビンだけだったとは言うつもりはない。なぜ浮き沈みが多かったのかを分析する必要があったし、我々はその一部を実行した」

「来年はより安定して戻ろ、ほとんどの時間で良いパフォーマンスが得られることを願っている。必ず悪いイベントなどはあると思うが、とにかくすべてを安定させる必要がある」

「ケビンに関しても調子を取り戻している。長いスケジュールで多くのレースが行われるが、彼は今それをうまくこなしており、来年が本当に楽しみだと思う」

ギュンター・シュタイナーは、Netflix の Drive To Survive シリーズのシーズン 2 でキャプチャされた悪名高い言い争いのように以前のスティントで関係が悪化していたケビン・マグヌッセンが、今ではより穏やかで、よりリラックスして、より成熟しているという彼の信念を付け加えた。

また、以前にルノー、メルセデス、マクラーレンなどで働いていたケビン・マグヌッセンの新しいフルタイムのレースエンジニアであり、F1シンガポールGPからその役割を引き継いだマーク・スレイドの経験を指摘した。

「つまり、彼は年をとることによって成熟しただ。我々は皆、冷静になり、少し違った見方をするようになるものだ」とギュンター・シュタイナーは続けた。

「彼はほとんどの場合、物事について非常にリラックスしている。そして今、マークと彼のコンビネーションにより、将来、さらに優れたケビンが見られることを期待している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ケビン・マグヌッセン