ハースF1代表 「テスト機会の不足がルーキーの起用を躊躇させている」
ハースF1チーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは、テストの機会が不足しているため、F1チームはルーキーに対して「大きなリスク」を取ることに消極的になっていると考えている。

2021年、ハースF1チームはニキータ・マゼピンとミック・シューマッハのオールルーキーのラインナップが長期的な将来にとってより良い方針であると感じていたが、2023年に向けて完全に異なる方向に進んだ。

しかし、2023年はその方針を変え、ニキー・マゼピンとミック・シューマッハの両方を放出し、代わりに経験豊富なケビン・マグヌッセンとニコ・ヒュルケンベルグを起用する。

ミック・シューマッハは、F1でのテスト機会の不足によって、ルーキーがより経験豊富なライバルに対してシリーズで前進するための困難な戦いに直面していると感じた。
ギュンター・シュタイナー自身のスタンスも同じ意見だ。

「彼は正しいと思う」とギュンター・シュタイナーは語った。

「レースでは、2 年間はかなり十分な時期ではあるが、それ以内は何もない」

「テストがないので、彼はF2からF1の競争に直接ジャンプした。若いドライバーを実施に評価できない、または大きなリスクを冒すため、フルタイムではなく、我々は3年間車に乗っていなかった経験豊富なドライバーを獲得することにした」

「マクラーレンは(オスカー・)ピアストリを起用するが、結局のところ、彼がF1カーでどれほど優れているかは誰にも分からない。彼はF3とF2で非常に優れていたが、それでもF1は大きな一歩だ」

「もちろん、それはほんの些細なことであり、問題とは言わないが、ルーキーをマシンに乗せるためにどれだけのリスクを取りたいかということの1つだ」

ハースF1チームが求めるドライバーへのアプローチは完全に方向転換したが、ギュンター・シュタイナーは2021年にルーキーを獲得したことは間違いではなかったと考えている。

「ノー、ノー。絶対に間違いではなかった」とギュンター・シュタイナーは語った。

「理由を説明すると、我々は2年前は別の立場にあったが、今はまた別の立場にあるからだ」

「前進し続けるために解決策を見つけなければならなかった2年前よりも、今のほうがF1全体ではるかに良い位置にいると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム