ハースF1チーム、ウラルカリからのスポンサー料の返済請求を拒否…逆に損害賠償を要求
ハースF1チームは、元タイトルスポンサーであるウラルカリから2022年F1シーズンにすでに支払われた1300万ドル(約16億3700万円)の払い戻し請求を拒否し、逆に契約解除の一環として、“利益の損失”に対してウラルカリに860万ドル(約10億円)の損害賠償を要求していると報じられている。

今年3月、ロシアのウクライナ侵攻を受け、ハースF1チームは、ウラルカリのタイトルスポンサー契約とニキータ・マゼピンとのドライバー契約を解除した。

ウラルカリは、早期の契約解除についてハースF1チームを訴えると脅迫し、2022年に支払われたスポンサー資金の返還を要求した。

3月にウラルカリは声明で「2022シーズンのスポンサーシップ資金のほとんどはすでにハースに移管されており、チームが2022シーズンの最初のレースの前にスポンサー契約を終了したことは、ハースは今年のシーズンのためのウラルカリへの義務を果たすことができまなかった」と述べた。

「ウラルカリは、ハースが受け取った金額の即時払い戻しを要求するものとする」

しかし、ハースF1チームは、契約解除条項を考慮し、ウラルカリがの払い戻し請求を拒否した。

ハースF1チームは「全会一致の法学者と判例法によれば、相手方の違反により契約を終了した当事者は、契約に基づいてすでに受け取ったものをそのような当事者に返還する義務を負わないものとする」とレターで伝えた。

「したがって、分割で支払われた1200万ユーロの返済を請求するというウラルカリの主張は根拠がなく、拒否される」

また、ハースF1チームはパートナーシップが継続された場合の利益の損失であると彼らが考えている860万ドルの損害倍書を望んでいる。

ハースF1チームは、彼らの反対要求が支払われるまでニキータ・マゼピンに2021年マシンを与えないことあがチームとの彼の契約条件で合意されたとし、2022年にチームで働いていた彼の時間のために彼の給料を支払わなかったと伝えられている。

ドミトリー・マゼピンが社外取締役を務めるウラルカリのサポートには、息子のニキータ・マゼピンがハースF1チームのレースシートの1つを確保するドライバー契約が含まれていたが、スポンサー契約の解除とともにドライバー契約も解除され、、後任としてケビン・マグヌッセンがチームに復帰している。

ニキータ・マゼピンは、ハースF1チームを追放されたことは、ロシア人アスリートに対する“キャンセルカルチャー”の証拠だとして非難している。

現在起こっている財政的な膠着状態を考えると、ハースF1チームとウラルカリの間で進行中の論争は、今後、法廷に持ち込まれる可能性がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / F1スポンサー