ハースF1チーム、バーレーンテストにはフィッティパルディを起用も正ドライバーには経験を求める
ハースF1チームは、バーレーンでの2回目のF1プレシーズンテストでリザーブドライバーのピエトロ・フィッティパルディを起用するが、ニキータ・マゼピンの代役としての正ドライバーには、より経験豊富なドライバーを求めている。

ハースF1チームは、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領のウクライナとの戦争を受けて、ロシア人ドライバーであるニキータ・マゼピンとタイトルスポンサーのウラルカリ(マゼピンの父が所有)との契約を解除。

ハースF1チームのオーナーであるジーン・ハースは、チームと他のスポンサーにとって「圧倒的」だった「ウクライナの侵略についての多くの激しい批判」の後に決定が下されたとAP通信に語った。

ニキータ・マゼピンは、バルセロナでの1回目のF1プレシーズンテストでミック・シューマッハとテストを分担していた。だが、ロシアのウクライナ侵攻を受け、ハースF1チームはウラルカリのブランドをすべて削除することを決定し、彼とシューマッハは最終日に空白のカラーリングのマシンを運転した。

だが、ニキータ・マゼピンとのドライバー契約が打ち切りとなったことで、ハースF1チームは恒久的な代役を探している。

ピエトロ・フィッティパルディはハースF1チームのリザーブドライバーであり、負傷したロマン・グロージャンの代わって2020年の最後の2つのグランプリでチームのためにレースをした。

ハースF1チームは、フェラーリのリザーブドライバーであるアントニオ・ジョビナッツィやアルピーヌF1のリザーブドライバーであるF2チャンピオンのオスカー・ピアストリを起用するとの噂もあるが、ピエトロ・フィッティパルディは彼の契約によってニキータ・マゼピンの代わりに2022シーズンをスタートできる可能性がある。

「我々はいくつかの候補者を検討しているところだ」とジーン・ハースは語った。

「誰が利用可能で、何に対処しなければならないかはわかっている。だが、水曜日までに誰かがいる」

「ピエトロは間違いなくその中にいるだろう。それが彼の目的だ。彼はテストドライバーだ

「我々は、もう少し実戦の経験を持つ人を長期的に獲得したいと思っている。何が利用できるかを確認する必要がある」

ピエトロ・フィッティパルディは、ハースF1チームに精通し、シミュレーターで作業しているので、有効な一時的な解決策だが、ハースF1チームがニキータ・マゼピンの恒久的な代役として別のドライバーを追求することは理にかなっている。

アントニオ・ジョビナッツィは、フェラーリのアカデミードライバーであるミック・シューマッハを判断するための確かなベンチマークを提供する優れた経験を持っていることが魅力となんるだろう。

ハースF1チームが、経験の浅いルートを進び、ハードルなしで契約を結ぶことができれば、高評価のオスカー・ピアストリというクーデターを起こすこともできる。

ウラルカリのスポンサーシップはハースF1チームのニキータ・マゼピンの立場に責任があったが、ロシアの企業、オリガルヒ、市民、およびアスリートに対する制裁を引き起こしたウクライナへのロシアの攻撃からの国際的なフォールアウトの中で、ハースF1チームにとってその存在は受け入れられなくなった。

しかし、先週の報告されたように、ハースF1チームの運営予算に対するウラルカリの貢献の大きさは過大評価されていると考えられており、ウラルカリとの契約解消がチームの将来についてのリスクを表すものではない。

ジーン・ハース自身は非常に裕福であり、必要に応じて簡単にギャップを埋めることができる。彼は、F1が収益をグリッド全体にさらに均等に広げ、最大のチーム間のギャップを埋めるために変更を加えるまで、近年、チームにより多くのお金を費やすことをためらっていた。

現在、予算上限と新しい商業協定のおかげでそれが実現し、ハースF1チームは、単なる主要なコストセンターではなく、所有者にとってより価値のある資産となっている。

「ハースは常に主要な主要スポンサーだった。なぜ人々がそれがロシアのチームになったと言ったのか分からない」とジーン・ハースは語った。

「ハース・オートメーションは常に車に載っていた。我々は良好だ。問題はない。もちろん、もっとお金は欲しいが、問題はない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ピエトロ・フィッティパルディ