ハースF1 「チーム存続には2人のルーキー起用以外に選択肢はなかった」
ハースF1のチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは、チームを存続させるためには2022年末でそれまでのドライバーを放出し、2021年にルーキーのミック・シューマッハとニキータ・マゼピンに後退させる以外に選択肢はなかったと語った。

今年、苦戦しているハースF1チームは、3つの主な理由でヘッドラインに登場している。際立ったペースの欠如、物議を醸すニキータ・マゼピン、マセピンとチームメイトのシューマッハの間の激化するコース内外の論争だ。

ハースF1は、2020年以降にロマン・グロージャンとカビン・マグヌッセンの経験豊富なドライバーラインナップを放出したことでF1の専門家たちを驚かせたが、チーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは選択の余地はなかったと明かす。

「チームを存続させる機会を見つけなければならなかった」とギュンター・シュタイナーは Ekstra Bladet に語った。

「多くの家族がそれに依存している。したがって、気に入らなくても難しい決断をしなければならないこともある。怒りや不満はなかった。それは単なるビジネス上の決定だった」

「別の道は、我々がここにいないということだった。人々はそれを理解する必要がある。したがって、ケビンを維持していてもハースが生き残れなかったとしたら、ケビンはいずれにしろ運転するマシンを持っていなかっただろう」

ギュンター・シュタイナーが見つけた“解決策”は「2人の若いドライバーを起用する」ことだったとギュンター・シュタイナーは語る。

確かに、ミック・シューマッハは資金が豊富でフェラーリにリンクされたドライバーであり、ニキータ・マゼピンの裕福な父親であるドミトリーが率いる会社『ウラルカリ』はチームのタイトルスポンサーとなっている。

ギュンター・シュタイナーは、ルーキードライバーと仕事をするのは“少し難しい”と認めているが、いずれにしろ競争力のない2021年のマシンを運転することは、ケビン・マグヌッセンとロマン・グロージャンにとって「非常に悪い」経験だったと考えている。

「それが決定のその他の理由の1つだった」とギュンター・シュタイナーは勝った。

「不満を持っている人がここにしても意味はない。少なくとも新しいドライバーはF1について学び、ある程度の経験を積むことができる。2人の経験豊富なドライバーにこのようなマシンを与えれば、我々全員がチ駄目になってしまう可能性がある。たとえ、彼らに金を払っていてもね」

「私自身もそう感じている。もしも2022年が来ないのであれば、今シーズンに仕事をしたいとは思わなかっただろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ミック・シューマッハ / ニキータ・マゼピン