ハースF1 「ルノーとパートナーシップについて数回話し合った」
ハースF1のチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは、2020年にルノーの元F1チーム代表であるシリル・アビテブールとコラボレーションの可能性について数回話し合ったと明かす。

唯一のカスタマーだったマクラーレンが2021年からメルセデスのF1エンジンに切り替えることになり、ルノーはカスタマーエンジンを供給するチームがいなくなった。

元ルノーのF1チーム代表だったシリル・アビテブールは、適切な状況であれば、カスタマーチームではなく、パートナーチームを見つけることを検討すると述べていた。

ルノーF1は、冬休みの間にアルピーヌF1へとブランド変更し、シリル・アビテブールはその役割を離れた。

ギュンター・シュタイナーは、昨年、シリル・アビテブールと“彼らの計画がどのようなものであるかについて数回”話し合いの場を設けたと Formel1.de に語った。

ハースF1は、2016年にF1に参加して以来、フェラーリのカスタマーであり、エンジンとパーツをフェラーリに大きく依存している。

「交渉するまでには至らなかった。誰が何をしているのかを調べただけだ」とギュンター・シュタイナーは述べた。

「それから、我々はそれに何しては何もないと言い、終わった。私は常にどのようなことが可能でどのようなことが不可能かについて見回していなければならない」

ルノーF1と軽く話し合ったにもかかわらず、ギュンター・シュタイナーは、ハースとフェラーリの関係が“短期および中期”にわたって続くことを確認した。

「今後数年間、短期および中期的には、この関係に何も変わらないと自信を持って言える」とギュンター・シュタイナーは語った。

「我々はイタリアにデザインオフィスがある。それをすべて変えるだけの価値はなかっただろう」

ギュンター・シュタイナーは、フェラーリへの忠誠心も非常に重要であると強調した。

「私は忠誠心を信じており、ジーン(ハース/チームオーナー)も信じている。フェラーリがいなければ、我々はここにいなかっただろう」とギュンター・シュタイナーは語った。

「今、彼らは少し困っているが、これが短期的なものであることを願っている。フェラーリは毎回戻ってきた。最初の機会を利用して飛び降りるのは、あまり倫理的ではない」

「我々は6年目を迎えるフェラーリとの関係を築いている。関係は良好だ。あらゆる点で問題はなんとか解決できる」

ハースF1 フェラーリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ルノーF1チーム