F1 ハースF1チーム 2018年のF1世界選手権
ハースF1チームは、2018年のF1世界選手権でルノーやマクラーレンのようなチームとの開発レースに遅れずについていくことを目標に掲げている。

2016年にF1に新規参入を果たしたハースF1チームは、大幅なレギュレーションに対応しなければならなかった2017年F1マシンの開発を早くから制限し、今年のF1マシンをより競争的なパッケージに仕上げることに集中する道を選んだ。

F1バルセロナ合同テストでは、その初期の兆候はポジティブなものとして現れており、ハース VF-18は2018年のF1世界選手権のダークホースだとする声も多い。

ハースF1のチームプリンシパルを務めるギュンター・シュタイナーは、3強に次ぐ4番手チームのポジションにを目指すことは非現実的な挑戦ではないと語る。

「より多くのものを開発していく良い計画がある。毎年、進化は小さくなっていくし、立ち止まってホイールを新たに考案しようとしても意味はない」とギュンター・シュタイナーはコメント。

「今開発しているものは来年にも持ち込める。今年のクルマにはより一貫して取り組んでいるし、来年のクルマのために開発をストップするようなことはしない」

2018年マシンに集中するという決定をする必要がなければ、ハースはもっと良い成績を残せたか、もしくはやはり効果的にクルマを開発することは難しかったかと質問されたギュンター・シュタイナーは「少しはやれていただろう」とコメント。

「その間のどこかにはいたと思うが、全てはできなかっただろう。去年の序盤はまだ人員面で少し弱かった。今は空力面の開発を進める優れた空力チームがいるし、昨年よりも今年の方がうまくやれるのは明らかだ」

「それをやることはできたか? 最終的にはできただろうが、それを行うことが間違いであることを証明できるだろう。我々はこの方法で行くという決断をしたし、現時点ではそれに満足している」

ギュンター・シュタイナーは、シーズン序盤にライバルチームのトラブルを利用するのではなく、シーズンを通してルノーやマクラーレンといったチームを開発で上回ることを目標にしなければならないと語る。

「我々の目標は、シーズン序盤だけでなく、一年全体でそれをやっていくことだ。今の我々には開発面で彼らにほぼ追いつくことができると思っている。それが目標だ。我々はそれをやってく必要がある」とギュンター・シュタイナーはコメント。

「進歩したければ、我々が行っている開発で追いつく必要があるし、ルノーとマクラーレンを見据えているのは確かだ。だが、我々は非常に拮抗していると思う。最後のコンマ2秒を推定するのはとても難しい。通常はオーストラリアで明らかになる」

関連:2018年 F1オーストラリアGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム