メルセデスF1 ジョージ・ラッセル 「W15はバウンシングが復活」
メルセデスF1のジョージ・ラッセルは、以前チームを悩ませていた「バウンシング」がメルセデス・W15 に戻ってきたことを明らかにした。

メルセデスは2022年にポーパシング、つまり新しいグラウンドエフェクトカーの結果としてバウンシングの感覚によって最も大きな打撃を受けた。

2022年のアゼルバイジャンGPでルイス・ハミルトンがその激しさと体への影響からメルセデスのコックピットから出るのに苦労したことから、チームはこの現象に対処する必要に迫られた。

メルセデスは2024年F1マシンで、フロントサスペンションとフロントウイングを中心に興味深い革新的を採用して一歩前進を遂げたが、まだやるべきことは残っている。

「今年のマシンは全く異なるレースカーだと言えるだろう」とラッセルはメディアに語った。

「マシンのセットアップ方法において昨年から学んだことを、今年は違った形でアプローチする必要がある。だから、これについては学ぶことがたくさんある」

「レーシングカーのフィーリングにかなり近づいた。でも、引き続き取り組む必要があるのは、バウンシングだろう。先週は少しバウンシングに巻き込まれた」

「僕たちは本当にアグレッシブにクルマをプッシュした。でも、さっきも言ったように、2022年と2023年はどちらも同じ布から切り取られたのに対し、今年はまったく異なる状況に直面している」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

少なくともこれまでのところ、メルセデスにとってすべての兆候はポジティブなもので、ラッセルは2024年のチャレンジャーのフィーリングを「レーシングカーのようだ」と表現している。

「これまで見てきた限りでは100パーセント違う」とラッセルは語った。「もちろん、サーキットは1つだし、まだ1日半ずつしか走っていない」

「来週ジェッダへ行ったときにサプライズがあるかもしれないけれど、このマシンはもっと......レースカーのように感じられると確信している。マシンのマッピングやダウンフォースをかける位置など、よりアグレッシブにセットアップを行えるようになった。

「過去2年間は、クルマが直面していた根本的な問題を解決することができなかった。そして、この2年間で初めて、数字がそれを裏付けていると感じている」

「W14とW13のデータをさかのぼってみると、すべての問題が見えてきた。そして、僕たちはこれがよりレーシングカーであると確信している」

「しかし、重要なのはトラックをどれだけ速く走れるかであり、今はまだ十分な速さではない」

ジョージ・ラッセルは、F1バーレーンGP初日のフリー走行を2番手タイムで終えた。

ジョージ・ラッセル

「1日のプラクティスで浮かれるつもりはない。予選ペースは好調に見えた。テストからいくつか変更を加え、期待以上の改善が見られた。でも、最終的にはロングランペースが重要なんだ。フェルスタッペンは余裕をもって速く見えたし、フェラーリ、マクラーレン、アストンマーティンと非常にタイトだった。だから僕たちはそこで本当の戦いをすることになりそうだ。とはいえ、マシンのパフォーマンスもいいし、今日の出来には満足している。腰を落ち着けて主な改善点がどこにあるのかを理解し、それを持続させることに努める。土曜の夜には良い順位を目指して戦いたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1