ジョージ・ラッセル 「GPDAとしてF1とオーバーテイク不足を解決していく」
GPDAのディレクターであるジョージ・ラッセルは、F1ドライバーたちはF1やFIAと協力して、現在のオーバーテイク不足に対処し、短期的にトラック上でのアクションを改善するためにどのような変更が可能かを検討することを決意していると語った。

先月のアゼルバイジャンGPの後、F1のドライバーたちの間では、グラウンドエフェクトマシンの開発が進むにつれてオーバーテイクがかなり難しくなっているという事実について意見が一致した。

エンジニアたちは昨シーズンからダウンフォースを大幅に向上させ、現在の設計ではF1の新ルールが導入された昨年と比較してスリップストリーム効果も小さくなっている。

さらに、2022年のデータに基づいて特定のDRSゾーンを短縮するというFIAの決定は、問題をさらに深刻化させ、F1ドライバーの現場から批判を浴びることになった。

オーバーテイクの改善は、長期的なアプローチと解決策で取り組むべき問題だが、ラッセルは、短期的に状況を改善するために、即効性のある対策を講じることができると提案する。

「結局のところ、僕たちは皆、最高のレース、最もエキサイティングなレースを望んでいると思う」とラッセルは語った。

「そして、エステバン(オコン)がタイヤのデグラデーションについて言ったように、短期的にこれを達成するためのいくつかの簡単な方法があるのだろう」

「ここ数戦はワンストップが簡単だった。そして誰もが全力でプッシュしていると、それほどエキサイティングなレースは存在しない」

「DRSは明らかに間違った方向に進んでいる。だから、いくつかの細かいことがあるけれど、確実に、このことについてFIAやF1と話をするつもりだ」

ジョージ・ラッセル メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

ラッセルは、F1の2022年の技術レギュレーションの見直しが全体的に有益であると感じたが、ダイナミックなF1の世界では、スポーツはその努力を持続させる必要があると感じている。

「ここ数戦は、オーバーテイクが難しい状況だと思う」とラッセルは認める。

「バクーが世界で最もエキサイティングなレースではなかったのは確かだ」

「空気力学がなかったゴーカートで皆がやっていたようなレースができるようになりたいし、戦えるようになりたいと思っている。だからそれが究極の夢だ」

「これらの新しい車が導入されたとき、このスポーツは本当に良い方向に進んだと思うけど、僕たちは今それを次のステップに進める必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1