メルセデスF1のジョージ・ラッセル 「ハミルトンと5位を争うことに興味はない」
メルセデスF1のドライバーであるジョージ・ラッセルは、パフォーマンスに欠けた現状のW13でチームメイトのルイス・ハミルトンと戦うことに「興味はない」と語る。

メルセデスF1は、2022F1マシンであるW13で深刻なポーポイズ現象に苦しんでいる。これにより、走らせられる車高が制限されており、ジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンがパッケージから最高のパフォーマンスを引き出すことができなくなっている。

8回のワールドチャンピオンチームは、2022年の最初の3ラウンドでフェラーリとレッドブルの車のペースから大きく外れていたが、それでもジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンの両方が予想外の表彰台を確保することができた。

バーレーンの開幕戦では、ルイス・ハミルトンが劇的なレッドブルのダブルリタイアの恩恵を受けて3位でフィニッシュ。ジョージ・ラッセルも、フェラーリのカルロス・サインツとレッドブルのマックス・フェルスタッペンのリタイアのおかげで3位でフィニッシュしている。

レッドブルの信頼性の問題により、メルセデスはコンストラクターズチャンピオンシップで2位を維持し、ジョージ・ラッセルはシャルル・ルクレールとカルロス・サインツのフェラーリ勢に割って入り、ドライバーズランキングで2位に位置し、ルイス・ハミルトンは5位に続ている。

ジョージ・ラッセルは、独走状態にあるポイントリーダーのシャルル・ルクレールに次ぐのは「かなりクレイジー」だと認めたが、チームがパフォーマンスに苦しんでいる間、チームメイトの前にいることにあまり興味がなかったと語った。

「物事の計画において、これらは小さなことだし、実際には多くを意味するものではない」とジョージ・ラッセルは言いました。

「もちろん、誰もがチームメイトに先んじてフィニッシュしたいと思っているけど、ルイスと僕はP5、P6でそれと戦うことに興味はない」

「僕たちは協力してそのギャップを埋めたいと思っている。だから、彼が僕の前にいれても、悪い感情はない。僕が彼の前にいても悪い感情はない。現時点ではそれほど心配していない」

「僕たちは全体像を把握している。そして、僕たちは勝つためにここにいる。僕たちがプレイしなければならない長いゲームは、フェラーリやレッドブルに追いつくことだ」

メルセデスF1、そして、両ドライバーのタイトルの野心はまだ遠いが、一貫したポイント獲得は、車がの問題が解決した後、重要なものとなる可能性がある。

そして、オブザーバーの間では、フェラーリとレッドブルは、まだ20戦が残っている状態で、コストのかかる事故を後悔するかもしれないという感覚が漂っている。

ジョージ・ラッセルは、メルセデスF1が純粋なペースよりも良い結果を残していることが「僕たちを戦いにとどめている」と同意したが、チームがその闘争を乗り越えるまでにはしばらく時間がかかるかもしれないと警告した。

「僕たちは多くの進歩を遂げたと言いたいけど、ラップタイムを見る必要があり、ギャップを完全に埋めることはできていないと思う。そして、僕たちにはまだやらなければならないことがたくさんある。でも、そこにたどり着くことができると確信している」とジョージ・ラッセルは語った。

「僕たちは車のそのポテンシャルがあり、そのパフォーマンスを引き出すためにやるべきことがたくさんあることを分かっている」

「一夜にしてはそれは起こらない。次のレースでは起こらないだろうけど、やがてそこにたどり着くと思う」

「だから、当分の間、僕たちがこのような結果を出し続けることができれば、それは僕たちを戦いに保ち続けてぅれる」

「間違いなくペースに基づくものではないけど、パフォーマンスの欠如をどのように最適化したかという点で、シーズンの立派なスタートだったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1