ジョージ・ラッセル 「スプリント予選はウィリアムズF1にとってチャンス」
多くのF1ドライバーは、F1の新しいスプリント予選が行列レースになると予測しているが、ジョージ・ラッセルはウィリアムズF1が日曜日の決勝のスターティングポジションを改善する機会だと見ている。

今週末のF1イギリスGPは、土曜日に100km(シルバーストンでは17周)の短いレースが行い、日曜日のメインイベントのグリッドを決定するという従来のフォーマットとは異なるレースウィークエンドとなる。

ジョージ・ラッセルは、一部のドライバー、特に上位勢はスプリント予選でマシンを保護するために保守的なアプローチをとると考えている、後方のドライバーはリクス要因が低いため、あらゆる機会を利用して“それを手に入れなければならない”と語る。

「みんなが保守的だとしたら、それはもう少しそこにいる人にチャンスを与える」とジョージ・ラッセルは F1 Nation のポッドキャストに語った。

「当然、自分がグリッドの上位にいるフェルスタッペンやルイスだったら、予選でトップ5に入り、日曜日にトップ5でスタートしても1位か2位でフィニッシュする可能性があるため、無謀なオーバーテイクをして、レースをフィニッシュできないようなリスクは犯さないだろう」

「でも、僕たちのように、グリッド後方にいると立場では、そのために頑張らなければならないし、異なるアプローチを取る人々がいるのはチャンスだ」

「僕たちは予選で優れていることが多いので、もっと速いクルマよりも前でスタートすることができれば、彼らは僕たちよりも少し保守的にプレーしたり、後ろの何台かが僕たちよりも保守的にスターすれば、それはチャンスを提供するかもしれない。準備はできている」

フォーマットを混同する必要性はあるのかと質問されたジョージ・ラッセルは、従来の予選レースフォーマットは何年もの間うまく機能してはいたが、ファンにより高いレベルのアクションとエンターテインメントを提供することは実験する価値があると考えている。

「様々な見方がある」ジョージ・ラッセルは答えた。

「個人的には、フォーマットを3日間のアクションに変更するのは素晴らしいことだと思う。ファンはそれに値するし、僕たちはそれに値する。アクションの日数を増やすことができれば、それはお互いにWin-Winだし、間違いなくプラスだ」

「反対に、僕は個人的に古いフォーマットに問題はないと思っている。純粋に利己的な観点から見ているのであれば、フォーマットに何も問題はなかった。ファンにより多くのエンターテインメントを提供するグローバルな視点、スポーツの視点からそれを見るならば、スプリント予選を行うことは間違いなく前進だと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / ウィリアムズ・レーシング / F1イギリスGP