フランコ・コラピント 「ウィリアムズF1のスタッフは今週のヒーロー」

ブラジルでは、予選でクラッシュしてしまったアレックス・アルボンがスタートできなかった一方、コラピントは予選とレースの両方でコースアウトを喫した。
メキシコでの2つのアクシデントの直後に受けたダメージにより、チームはラスベガスに2台のレース用マシンとスペアを用意するのに奔走することとなった。
「ブラジルでの週末は大変だった」とコラピントはAutoRacerに語った。
「この6レースでは、5レースが非常に良かったと思う。毎週末のように新しい課題があった」
「ブラジルは例外だった。とにかくレースをうまくマネージできなかった。ウェットコンディションでは、まるでスイッチが切れたかのようだった。タイヤが完全に温まらなかった。アクアプレーニング現象が頻繁に起こり、状況は常にさらにトリッキーだった」
「残念ながらチームにとっては、レースで多くのダメージを負ってしまった。でも、ワークショップのスタッフたちが最新の仕様でマシンをラスベガスに戻すために一生懸命働いてくれた。マシンは素晴らしい仕上がりだ」
「スタッフたちはファクトリーで素晴らしい仕事をしてくれた。彼らをとても誇りに思う。彼らは今週のヒーローだ。本当に感謝している」

タイトなスペアパーツの状況について尋ねられたコラピントは「メキシコではアレックスがかなりダメージを受け、ブラジルでは両方の車がかなりダメージを受けたトリプルヘッダーの後では、厳しい状況になることは想像できるだろう。でも、マシンは完全に準備ができていると思うし、チームもスペアパーツの準備に素晴らしい仕事をしている」
「そして僕たちは強さを発揮している。チームとして強さを発揮している。 実際よりも悪いように見えるかもしれないけど、僕たちは良いポジションにいるし、アグレッシブにいかなければならない」
「僕たちは選手権で8位の座を失ったので、今はアグレッシブに攻めている。レースごとにポイントを挽回し、アブダビまで常にチャンスがある。それまでは全力を尽くすつもりだ」
「最後の数レースで両方のマシンがクリーンに走ることが非常に重要だ。 常にポイントを獲得してシーズンを終えることが重要だ」
「最後のレースで結果が決まる。そして、最後のレースは良くなかった。だから、そこから立ち直らなければならない。できると確信している。このトラックにも適した車がある。だから、楽しみにしている」
カテゴリー: F1 / フランコ・コラピント / ウィリアムズ・レーシング