フォーミュラEのジュニア版、ACEチャンピオンシップが2024年に開始
フォーミュラEのフィーダーシリーズとして注目されている2段階のジュニア電動レースシリーズ「ACEチャンピオンシップ」が、元マヒンドラのディルバグ・ギルを責任者として2024年からスタートすることが決まった。

ハイデラバードE-Prixで発表されたこのシリーズは、ジュニアドライバーに手頃な価格のチャンピオンシップを提供し、同時に新しい才能にモータースポーツに参加する機会を提供することを約束している。

ACEチャンピオンシップには、上位の「チャンピオンシップ」と下位の「チャレンジャーシリーズ」の2つのレベルがありますが、このシリーズの特徴として、両方で同じ車両が使用されることが挙げられる。

マシンの仕様は現在のところ不明だが、ACEのリリースに添付された画像は、車体パッケージが変更されたGen2フォーミュラEマシンを示しているようだ。

ACEnクルマは、フォーミュラ E の Gen2 マシンと同様のパフォーマンス ポイントを持つことが期待されている。リリースでは、シリーズが「大陸を横断する地域フォーマットおよび地域サーキット」で実行されると述べられている。

このシリーズは、ギルと並んで、ハイデラバードE-PrixのスポンサーであるGreenkoとつながりのある、インドに拠点を置くACE Groupによってサポートされている。

「ACEチャンピオンシップは、モータースポーツにおける革新と機会に関するものだ」とディルバグ・ギルは言う。

「ACEチャンピオンシップは、これまで機会に恵まれなかった世界中の運転に興味のある人たちやエンジニアに代表権を与え、レベルアップの機会を提供することを目的としています」

「ACEチャンピオンシップの根幹は、技術、機会、そして優れたプラットフォームを提供することだ。これは、1台のレーシングカーが2つの選手権に出場できる世界初の選手権になる。各チームは、ACEチャンピオンシップとACEチャレンジャーのシリーズで、同じマシンを運転しながら、2つの異なるパワーレベルのドライバーを持つことができる」

「ACEチャンピオンシップでは、低コストでありながら高いパフォーマンスを発揮し、ドライバーに道筋を提供ずづ」

「ACEチャンピオンシップは、3つの 『D』、すなわち、daring(大胆であること)、different(異なること)、そして、digital(デジタル)に重点を置いている」

フォーミュラEとエクストリームEの創設者であるアレハンドロ・アガグが諮問委員会に加わり、元マヒンドラ・フォーミュラEドライバーのニック・ハイドフェイドがギルと再会してシリーズの開発ドライバーとアドバイザーを務める予定である。

「ディルバグがこのプログラムについて話してくれたとき、私はすぐに興味を持った。電気自動車のジュニアレース選手権は、これまでになかったものだ」とニック・ハイドフェルドは語った。

「ACEチャンピオシップは、公平で手頃な価格で、世界のあらゆる地域からモータースポーツの世界に足を踏み入れようとする若者を惹きつけたい」

「ACEチャンピオシップは、若いドライバーが良いサーキットでモータースポーツに参加し、キャリアを前進させる可能性を与えるものを作ろうとしている」

ACE チャンピオンシップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE