フォーミュラE 日本初開催へ 東京都とレース開催を目標とする契約を締結
フォーミュラEの日本での初開催に向けて東京都は10月4日(火)に東京でのレース開催を目標とする契約にサインし<最初の積極的な一歩を踏み出した。

小池百合子東京都知事とフォーミュラEのジェイミー・ライグル最高経営責任者(CEO)は今朝、東京都庁での覚書(MOU)の公式調印式で会談した。この合意により、東京ととフォーミュラ E は、2024 年春に FIA(国際自動車連盟)の承認を得て、日本最大の国際エキシビション センターである東京ビッグサイト周辺でレースを開催することを目標に協力することになる。

東京都は、CO2を排出しない環境先進都市「ゼロ・エミッション東京」の実現に向け、ZEV(ゼロ・エミッション・ビークル)の普及に取り組んでおり、フォーミュラEは東京都と連携してZEV戦略を推進する。

「小池知事、並びに東京都とフォーミュラEの協力パートナーシップを発表できることを嬉しく光栄に思います」とジェイミー・ライグルは述べた。

「ゼロ・エミッション東京の取り組みを支援するために、2024年にフォーミュラEレースを開催するために協力していきます。東京は象徴的な世界都市であり、消費者技術の革新者、自動車産業のリーダー、そして世界的な文化都市として認められています。フォーミュラEは東京都と提携し、ゼロエミッションイニシアチブの基準として東京を確立できることを嬉しく思います」

日産はフォーミュラ E の新しい Gen3 時代に最初に取り組んだ企業の 1 つであり、12 月にバレンシアでテストを開始し、1 月 14 日にメキシコシティでシーズン 9 の開幕戦が行われる。

日産フォーミュラEチームのマネージング ディレクターであるトマソ・ヴォルペは、シーズン 10 から初めて日本がカレンダーに参加するという見通しについて、チームの興奮について語った。

「東京都とフォーミュラEからのこの発表に非常に興奮しています。チャンピオンシップに参加する最初の日本の自動車メーカーとして、2024年に東京でE-Prixを開催できることを嬉しく思います。また、今シーズンから今年初めの e.dams の買収に続いて、初めて 1 つのチームとして競争することになり、ホームマーケットで自社のレーシングチームとレースをする機会を得たいと思っています」

フォーミュラE 東京 日本初開催

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE