フォーミュラE代表 「F1は予算上限を7500万ドルまで削減すべき」
フォーミュラEの代表を務めるアレハンロド・アガグは、F1の上層部はスポーツの財政モデルを徹底的に見直し、予算上限を7500万ドルまで削減するべきだと考えている。

F1は2021年から予算上限を導入するが、新型コロナウイルス危機を受け、まずは当初の1億7500万ドルを1億5000万ドルまで引き下げることに合意。今週、さらに削減することを話し合うことになっているが、アレハンロド・アガグはより劇的な行動が求められていると語る。

F1チームは、2021年に新しいコンコルド協定にサインする必要があり、大きな変更を加えるには絶好の機会となる。アレハンドロ・アゲクは、F1はビジネスモデルの構造について改めて考え直す必要があると考えている。

「モータースポーツにとってこれは好機かもしれない。特にF1の場合、これはモデル全体を再構築する大きな機会になる可能性がある」とアレハンロド・アガグはコメント。

「すべてのチームが同じ金額で収益を分配する機会になるかもしれない。1億2500万ドルの予算上限については私も聞いている。そんなものかと感じている。なぜ7500万ドルの予算上限を設定し、全員とってもそれを本当に有益なものにしないのだろうか?」

「コンコルド協定がまだ調印されていないのは良いことかもしれない。元々のすべてがF1にとって負担となるものだったからね」

「コンコルド協定の不均衡は非常に大きい。多分これはシステム全体を完全に崩壊させる機会を与えるだろう」

先週、FIA会長のジャン・トッドは、トップチームの3億ドルの予算は高すぎると考えており、コストを下げる必要があると考えていることをを明らかにしている。

「それぞれの災害で、それぞれの危機には多くの悪いことがあるが、いくつかの良いこともある」とジャン・トッドは語った。

「良いことには、将来のために物事を改善する機会があることだ。そして、主にF1のコストはある程度のいくつかの高さに達した。私にとってはそれは合理的ではなく、対処する必要がある」

アレハンドロ・アガグは、F1が対処しなければならない主要な問題の1つは、大規模チームと小規模チームの収入の差だと考えている。新型コロナウイルスによって引き起こされた危機に対応して、モータースポーツの全体像は変化していると語る。

「同じレースで戦うチームがまったく異なる金額を受け取るのは普通ではないと私は思う」とアレハンロド・アガグは付け加えた。

「たとえば、フットボールのプレミアリーグと比較してみよう。勝者と最下位が獲得する金額を比較すると、トップチームが受け取る金額とほとんど差はない」

「つまり、それが新しい契約であり、大きなチャンスとなる。そして、人々が新型コロナウイルス後の世界が異なることになると気づかない場合、彼らは大きな間違いを犯すことになる」

「機会はそこにあり、人々はそれを受け入れる必要がある。私たちはその一部ではありない。私たちは次の小さな取引を行う予定だ」

アレハンドロ・アガグは、自分はF1の議論に密接に関与しておらず、彼の見解は、自分だったらどのように変更を加えるについて単に考えているだけであると語る。

「私はF1に参加していないし、運営もしていない。F1は非常に有能な人々によって運営されており、彼らはこれらすべてのことについて考えていると確信している」とアレハンロド・アガグは語る。

「だが、私ならこれをF1のビジネス原則の主要な修正として使用しる。したがって、それは非常に興味深い機会になる可能性がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE