フォード レッドブルとF1制覇を目指す 「最高のパートナーを探した」
フォードは、2026年にレッドブルと提携してF1に復帰する。提携はまだ2年先だが、このアメリカの巨大自動車メーカーは、F1パワーユニットの生産をサポートする。レッドブルとの提携を確保する前にF1に参戦するための「最高のパートナー」を探していたと主張する。

フォードは、1960年代、70年代、80年代にエンジンメーカーとしてロータス、ティレル、ウィリアムズなどのチームにエンジンを供給しており、過去にはF1で大きな成功を収めました。

フォードは数多くのドライバーズチャンピオンとコンストラクターズチャンピオンを獲得しており、最後の勝利はミハエル・シューマッハがベネトンとフォード製エンジンでタイトルを獲得した1994年までさかのぼる。

フォード(176回)より多くのグランプリ勝利を収めているのはフェラーリ(244回)とメルセデス(212回)だけであるため、フォードはF1で最も多くのレースに勝利したエンジンメーカーの中で依然として3位にランクされている。

レッドブルとフォードは大いに期待される協力関係であり、2026年以降の更なる成功が期待される。

「レッドブルとはとてもうまくいっている。彼らは我々のパートナーであり、我々の焦点は勝つことだ。それを可能にするために、最高のパートナーを探した」とフォードのパフォーマンス・ディレクターであるマーク・ラッシュブルックはMotorsport.nlに語った。

レッドブル F1 フォード

2026年にはF1マシンのシャシーやエンジンなどのレギュレーションが変更される。

これは新しいエンジンメーカーにとってF1をより魅力的なものにし、チーム間の差を縮めるために行われる動きだ。V6エンジンは残るが、MGU-H(廃熱を電気エネルギーに変換するエンジン内のシステム)は廃止される。

この損失を補うため、MGU-Kのハイブリッド出力は350キロワットに引き上げられ、出力は変わらないはずだ。

しかし、レッドブルが2026年にフォード/レッドブル・パワートレインズで優勝争いを始めるまでには、今後数年間で多くの作業を行わなければならない。

「昨年はかなりの進歩を遂げたが、2026年にグリッドで万全の準備を整えるためには、まだやるべきことがたくさんある」とラッシュブルックは付け加えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォード F1