フォース・インディア F1 カナダGP
セルジオ・ペレスは、F1カナダGPの決勝でエステバン・オコンと順位を入れ替えるというチームオーダーを無視するという自分の決定を擁護した。

フォース・インディアの2台は、3位表彰台を目指してレースの大半でダニエル・リカルドを追っていた。フォース・インディアは、後方にいたエステバン・オコンの方がタイヤがはるかにフレッシュなため、リカルドを抜くチャンスがあると考えた。

そのため、フォース・インディアは、セルジオ・ペレスにオコンと順位を入れ替えるように指示。オコンが抜けなかった場合は順位をまた入れ替えるという条件まで提示した。

しかし、セルジオ・ペレスはそれを拒否。自分はダニエル・リカルドにずっとプレッシャーをかけており、ミスを犯すのを待っていたと主張した。

「僕はレース全体をダニエルの後ろで過ごしていたし、彼のDRS圏内にいた。彼に本当に近づいていた」とセルジオ・ペレスはコメント。

「僕に必要なのは、ダニエルの1つのミス、1つのロックアップだけだった。でも、彼は基本的にパーフェクトなレースをした」

「チームがオコンに譲るよう求めてきたとき、僕たちは何台かを周回遅れにするところだったので、チャンスを与えてくれと伝えた。僕たちはトラフィックのなかにいたし、それが僕には必要だった。僕はずっとリカルドのDRS圏内にいた」

「最終的に僕はリカルドに対して40周くらい仕掛けていたけど、彼はミスをしなかった」

セルジオ・ペレスは、エステバン・オコンの方がペースがあるのであれば、自力で抜けたはずだとして、自分の行為を正当化した。

「エステバンはそれらのラップでずっとフレッシュなタイヤで僕の後ろだったし、彼は僕に仕掛けられるほど近づけなかった」

最終的にフォース・インディアの二人はリカルドを倒せなかっただけでなく、フェラーリのセバスチャン・ベッテルに抜かれ、5位と6位でフィニッシュすることになった。

「最終的には僕たち全員が相応の位置でフィニッシュした。フェラーリが迫ってきているのはわかっていたし、僕はタイヤのグリップに苦しんでいた」

「でも、表彰台は僕のものになるかもしれないと考えていた。比較的早めにストップするという戦略は理想的ではなかったけど、僕はベストを尽くした」

また、セルジオ・ペレスは、今後、似たような状況になった場合に備えて、前もって合意しておくべきだと述べた。

「自分がこのような状況になったのはキャリアで今回が初めてだ」とセルジオ・ペレスはコメント。

「僕たち全員はチームだし、僕はフォース・インディアのために働いている。チームのためにベストな結果を出したいと思っている」

「再びこのような状況に陥ったときに備えて、プランや状況を準備しておくべきだ。僕たちはどうするべきかわかっていなければならない」

一方、エステバン・オコンは、この件について内部的に議論するつもりだと述べ、レース中のセルジオ・ペレスにフラストレーションを感じたと語った。

「彼がやったことにはフラストレーションを感じた。フェアではなかった」とエステバン・オコンはコメント。

「彼は高速時にかなり遅くに動いた。僕たち二人ともリタイアするかもしれなかった。そうなったら、僕にとっても、彼にとっても、そしてチームにとっても恐ろしいことだ」

「素晴らしいレースだっただけに、ダニエルを抜くチャンスを得られなかったのは残念だ」

「僕の方が断然それをするためのペースがあったし、今日は表彰台も可能だった」

「それがレースとも言えるけど、僕たちは報告室で起こったことを議論しなければならない」

「僕の番はきっと来る」

関連:F1カナダGP 決勝:ルイス・ハミルトンがポール・トゥ・ウィン

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォース・インディア