FIAのF1チームからテクニカルディレクターのティム・ゴスが辞職
FIA(国際自動車連盟)は、テクニカルディレクターのティム・ゴスの離脱を発表。FIAのF1チームはまたしても損失を被ることになった。

このニュースは先月、FIAでスポーティングディレクターを務めてきたスティーブ・ニールセンが辞任したことを受けて発表されたもので、両氏は組織内で重要な役割を果たしてきた。

ティム・ゴスの退任はFIAにとって大きな打撃となる。ゴスはシングルシーターディレクターのニコラス・トンバジス直属として2026年レギュレーションに焦点を当てた技術面での重要な役割を担っていたからだ。

トンバジスは「ティムのような才能のある人物を組織から失うことは残念である。ティムは技術部門で重要な役割を果たし、常に最高レベルで業務を遂行してきた」と述べた。

「私たちは彼のキャリアが今後新たな方向に向かっていることを理解しており、別の道を追求したいという彼の願望を支持し尊重し、彼の将来の努力の幸運を祈っている」
ゴスはFIAの役職に就く前、1990年から2018年までマクラーレンで働いており、パドック内で高く評価されている。

「FIAでテクニカルディレクターとして働き、スポーツの未来の形成に貢献できたことは光栄だった」とゴスは語った。「私はFIAでの勤務中に技術部門が成し遂げた数々の成果に計り知れない誇りと満足を感じている」

「この部門には非常に優秀な人材が数多くおり、私は、この組織が今後の課題、特に2026年レギュレーションの導入に向けた技術的な専門知識という点で、確固たる足場を築いていると信じている。私はFIAで過ごした日々を懐かしく思いながら旅立つ」

国際自動車

FIAは月曜日、ニールセンの後任として、これまでセーフティディレクターを務めていたティム・マリヨンが就任することを発表した。

FIAによると、マリヨンは「レースディレクションやジュネーブのリモート・オペレーション・センターなど、スポーツに関するすべての事柄を監督する」といい、ニールス・ヴィティヒはレースディレクターとして留任する。

トンバジスはまた、F1組織で同様のスポーティングディレクターを務めていたニールセンに賛辞を送った。彼はレースコントロールの効率化に大きな役割を果たした。

「スティーブは2023年のF1シーズンを通してシングルシーター部門にとって素晴らしい戦力であり、我々の活動を発展させ、前向きに前進させる重要な1年の一部となってくれた」とトンバジスは語った。

「もちろん、まだやるべきことはたくさんあり、今後数年にわたってこの強固な基盤を築いていくことになる。スティーブの次なる挑戦が成功することを祈っている」

後任のマリオンはレッドブル、ザウバー、BMWを経て2019年にFIA入りし、セーフティ・ディレクターに就任する前は研究責任者を務めていた。彼はサーキットでのレースコントロールをバックアップするリモートオペレーションセンターの開発に尽力してきた。

「ティムは、最高レベルでのモータースポーツの豊富な経験と専門知識を持っている」とトンバジスは語った。「彼は、我々がスポーツとレギュレーションのプラクティスと手順を厳格化し続けるうえで重要な役割を果たし、我々がレースコントロール業務にもたらしたイノベーションを推進してくれるだろう」

「ティムは、人工知能や最先端のデータ分析・処理システムなどの新技術を導入し、レースコントロールとROCの間に強力な相乗効果を生み出す上で極めて重要な役割を担ってきた。

「彼は、FIAのスポーツ・レギュレーションの進化をリードするだけでなく、この分野の進歩を監督し続けるだろう」

新たな役割について、マリヨンは「我々はすでにROCの支援を受けてレースディレクション業務に大きな変化をもたらしており、それを次のレベルに引き上げることを楽しみにしている」と語った。

「我々はまた、スポーツに関する幅広い規制の見直しに取り組んでおり、私は今後、こうした取り組みにさらに鋭い焦点を当てることを楽しみにしている」

昨年末には、10年にわたってロジスティクス・マネージャーを務め、公式スターターを務めたクリスチャン・ブリルの退社によって、FIA F1チームのもうひとりの主要メンバーが失われた。このドイツ人は、FIAと協力関係にある通信会社リーデルで新しい仕事を始めた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)