FIAがF1体制を再編 ティム・マリヨンがスポーティングディレクター就任
FIA(国際自動車連盟)は、ティム・マリヨンが、スティーブ・ニールセンの後任として、シングルシーター部門のスポーティング・ディレクターに就任したことを発表。F1体制を再編成した。

マリヨンは、レースディレクションやジュネーブのリモート・オペレーション・センター(ROC)など、スポーツに関するすべての事項を監督する。彼は、FIAのシングルシーター部門ディレクターであるニコラス・トンバジスの直属となる。マリオンの指揮のもと、ニールス・ヴィティヒはレースディレクターの役割を継続する。

カナダ出身のマリヨンは、ジャガー・レーシング時代に加入したレッドブル・レーシングでの12年間を含め、モータースポーツ界で傑出したキャリアを積んでいる。チームではさまざまなエンジニアリングを担当し、2010年から2013年までレッドブルの4度のコンストラクターズタイトルとドライバーズタイトル獲得に貢献した。

その後、2015年にザウバー・モータースポーツでトラックエンジニアリングの責任者を務め、2016年にはBMWモータースポーツのDTMプログラムのチーフエンジニアに就任した。1回のチャンピオンシップを獲得し、2年間の成功を収めた後、BMWのフォーミュラEチームでトラック・エンジニアリング部門の責任者とチーフ・エンジニアを兼任した。

国際自動車連盟 ティム・マイヨンレッドブルのパフォーマンス・エンジニアとして働いていた2013年、セバスチャン・ベッテルと並ぶティム・マリオン(右)。

2019年にはFIAのリサーチ部門長に就任し、2021年にはセーフティディレクターに任命された。彼はROCの設立に重要な役割を果たし、2022年5月からはROCプロジェクト・リーダーの運営業務を遂行している。

「スポーティングディレクターの職務に就けることを嬉しく思う」とマリオン。「ROCのサポートにより、レースディレクション業務にはすでに大きな変化がもたらされており、それを次のレベルに引き上げることを楽しみにしている」

「我々はまた、スポーツに関する幅広い規制の見直しに取り組んでおり、私は今後、こうした取り組みにさらに焦点を絞ることを楽しみにしている」

マリオンのスポーティングディレクター就任が決まったことを受け、トンバジスは「ティムをシングル・シーターのスポーティング・ディレクターに迎えることができて興奮している」と語った。

「ティムは最高レベルでのモータースポーツ経験と専門知識が豊富だ。我々がスポーツとレギュレーションのプラクティスと手続きに厳格さをもたらし続け、レース・コントロール業務にもたらした革新を推進する上で、彼は重要な役割を果たすだろう」

「ティムは、人工知能や最先端のデータ分析・処理システムなどの新技術を導入し、レースコントロールとROCの間に強力な相乗効果を生み出す上で極めて重要な役割を果たしてきた。彼は今後もこの分野の進歩を監督するとともに、FIAのスポーティングレギュレーションの進化をリードしていく」

「ティムは、人工知能や最先端の​​データ分析および処理システムなどの新技術の導入により、Race Control と ROC の間に強力な相乗効果を生み出す上で極めて重要な役割を果たしてきました。彼は今後もその分野の進歩を監督し、FIAスポーツ規定の進化を主導していくだろう。」

国際自動車連盟 スティブ・ニールセンスティーブ・ニールセンが1月末をもってFIAを去る。

FIAは、マリオンが新スポーティングディレクターに就任したことに伴い、前任のニールセンが1月末をもってFIAを去ることを明らかにした。

「スポーツのレギュレーション面で働く機会を与えてくれたFIAに感謝したい。この1年間、私にとって素晴らしい経験となった」とニールセンは語った。

「F1で働くFIAチームは非常に情熱的で献身的なグループであり、スポーツにとって最高の結果を達成するために信じられないほど懸命に働いている。我々がすでに一緒に行ってきた前向きな仕事は、将来も続くと確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)