FIA F1マドリードGP計画は「まだ特別なステップが行われていない」
FIA(国際自動車連盟)は、F1スペインGPをマドリードに移転する契約が近づいているという噂に冷や水を浴びせ、プロジェクトはまだ重要な初期段階に進んでいないと述べた。

1年以上前、マドリード市はフォーミュラ・ワン・マネジメント(FOM)に対し、将来のある時点でスペインの首都のストリートでグランプリレースを開催することを尽力すると発表した。

このコミットメントにより、正式なプロジェクトがIFEMA(公共団体によって運営されているマドリードの主要な会議・コンベンションセンター)によって推進され、その敷地内に適切なF1ストリートサーキットが建設されることになった。

昨年の夏、今年のF1エキシビションを主催したIFEMAは、イベントのプロモーターに示されたプロセスに従ってF1計画が進んでいることを示唆した。

先週には、FOMとの話し合いが重要な段階を迎えており、マドリードでのレースが承認されそうだという噂が流れた。

しかし、FIAはマドリードとF1の契約が進行中であるとの見方を否定している。

スペイン自動車連盟のトップでもあるFIA上院会長のカルメロ・サンス・デ・バロスは、スペインGPの移転計画はまだ初期段階にあり、正式発表の前にさらなる重要なステップが必要であることを明らかにした。

「ある場所でグランプリを開催するには明確なプロセスがあり、読んだ内容だけではそのプロセスが守られているとは思えない」とデ・バロスはメディア関係者に語った。

「スペイン自動車連盟はそのプロセスのスタート地点である。その国で新たな競技会が開催されると、必ずそこに行かなければならないからだ」

「スペイン連盟は今日、このプロジェクトを受け取り、分析し、研究し、焦点を絞ったのだろうか? いいえ。この特別なステップはまだ行われていない」

「では、スペイン連盟がこのプロジェクトを有効なプロジェクトとみなし、興味を持ったとき、彼らはそれをどこに流すのか?FIAがホモロゲートしなければならないからだ。半都市型サーキットの話であれば、まずホモロゲーションと認証が必要だ」

「つまり、スペイン連盟が何も受け取っていないということは、彼らはFIAに何も送っていないということであり、FIAも何も受け取っていないということだ。つまり、ここ数日報道されているこのプロジェクトには、(FIA内部では)誰も取り組んでいない」

マドリードグランプリ F1 マドリードGP
デ・バロスは、マドリードGPの計画が提出されれば、自分もFIAもそれを評価することに前向きだと強調した。しかし、デ・バロスは舞台裏で政治的な工作が行われる可能性があり、適切な承認なしにうわさがメディアにリークされることを懸念している。

「マドリードがバルセロナから奪おうとしているとか、モンメロを殺そうとしているとか、そういう噂をよく目にする…そして間違いなく、その位置づけの仕方は正しくないと思う」と彼は語った。

「マドリード対バルセロナという政治的状況も影響しているだろう」

「また、これが発表されたかどうかはわからないが、過去に2030年のオリンピックをマドリードに誘致しようとしたときに、リークやプロセスを踏まなかったために実現しなかった経験がある」

「マドリードでのレースは)そうならないことを願っている。しかし、マドリードでF1を開催するプロジェクトは、私が知る限りこれだけなのだろうか?いや、少なくともあと2つ知っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)