FIA F1マシンの雨天用ホイールカバーのテストを2024年に再開
FIA(国際自動車連盟)は、コストを理由にシーズン後半の走行計画が中止になっていたF1マシンの雨天時のホイールガードのテストを来年再開する予定だ。

FIAは雨のコンディションでホイールにカバーを装着し、視界を大きく妨げる水しぶきを最小限に抑える方法を評価してきた。今年初めにシルバーストーンでテストされた初期デザインの試行では期待された結果が得られず、最初のイテレーションコンセプトではホイールを十分にカバーできなかったという結論に達した。

今年初めにシルバーストーンでテストされた初期デザインの試行では期待された結果が得られず、最初のイテレーションコンセプトではホイールを十分にカバーできなかったという結論に達した。

それ以来、2番目のより大きなデザインが開発され、当初は先月に実車でのテストが期待されていた。

しかし、シーズン終盤の熾烈なロジスティクス上の難題とコストとの兼ね合いから、協力を申し出ていたチームは、次の走行を計画するために来年5月まで待ったほうがいいと考えたようだ。

FIAのシングルシーター担当ディレクターであるニコラス・トンバジスは、次のステージにどのように臨むのがベストなのか、チームの意見に耳を傾けることに満足していると語った。

「このようなテストでは、当然、作業を行うチームからサポートを受けることになる。我々は自分たちで車を持っていない」とトンバジスは語った。

「計画されていた作業は11月上旬ごろに行われる予定だったが、パーツの入手可能性や関係チームの生産能力から、すべてを外部調達する必要があり、その場合は非常に費用がかかることになる」

「そこで彼らは、コストを削減するためにテストを春まで遅らせられないかと言ってきた。我々はそれが賢明だと考えた」

「技術的な観点からは、もちろん、あまり高価でないのなら、すでにやっておきたかった」

国際自動車連盟 F1

ディフューザーへの疑問
トンバジスは、FIAはスプレーを完全に排除するカバーを作るのは不可能に近い目標だと理解しているが、大幅な改善は可能だと感じていると語った。

しかし、現在のグラウンドエフェクトカーのディフューザーがどれほどの水しぶきを巻き上げているのかをより深く理解することが、この状況には不可欠だった。

「オリジナルのカバーは小さすぎて、ホイールを十分にカバーできていなかった」とトンバジスは語った。。

「そのため、それが治療法なのかどうかという質問に対する答えにはなっていないと感じた」

「我々がまだ疑問に思っているのは、ディフューザー全体とトラックからの水を吸い上げることによる割合がどれくらいなのか、そのうちホイールによるものはどれくらいなのかということだ。これは明らかにこの問題では解決できないことだ」

「両方の要因が非常に重要であることは承知しているが、すべてを解決することを目指しているわけではないことは明らかだ」

「視界の問題がまだあることは承知しているが、ホイールを完全に覆うことでどのくらいの割合を解消できるか見極める必要がある。それが実際に目に見える前進であることがわかったら、それを最適化する」

「つまり、我々が5月にテストしたことが最終的な解決策ではない。それが本当に正しい道なのかどうかを判断するための情報収集のようなものだ」

「あるいは、テストがうまくいかなかったら、春にそのコースを放棄して、その後どうするかを考え直さなければならないかもしれません。」

次回のテストが成功し、雨天時の解決策となる可能性があれば、2025年シーズンに車両に搭載する時間はまだあるかもしれない。ただし、さらなる作業が必要な場合は、2026 年までかかる可能性がある。

ディフューザーの問題は重要だ。なぜなら、車の下からさらに多くのみずしぶきが吹き上げられていることが判明した場合、解決するのがより困難になる可能性があるためだ。

ディフューザーから噴き上げられる水しぶきを防ぐ方法の可能性について尋ねられたトンバジスは「レギュレーション上、ドライのときは1つの構成でそれを行うのは複雑すぎる」と述べた。ウェットのときにクルマい何らかの変更を加えなければならない」と答えた。

「もしディフューザーが主な要因だと結論づけるなら、2026年のレギュレーションが目指す方向は、一歩前進することになると思う。しかし第二に、そうなれば我々はそこに作業の一部を集中させ、さらに何ができるかを見ることができるだろう」

トンバジスはまた、スプレーを地面に戻すエアカーテンのようなものを導入することさえ現実的ではないと述べた。

「ダウンフォースを失わずにそこに物を置くのは少し難しい」とトンバジスは語った。「このようなホイールカバーの課題の1つは、ダウンフォースをあまり失わないようにすることだ。したがって、それはちょっとしたトレードオフだ」

「そのような(アイデアが)提案されているが、その部分に何かを入れるとダウンフォースを失うことになる。クルマのダウンフォースの半分を失うようなことになれば、ドライバーは突然、グリップのほとんどないクルマに直面することになる。では、安全なのか?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / F1マシン