FIA ディーター・レンケンをF1コミッショナーに任命
FIA(国際自動車連盟)がグランプリレースの戦略と改善を支援するため、F1コミッショナーを任命したとAutosportが報じた。数カ月前からFIA会長のモハメド・ビン・スライエムのアドバイザーを務めている元F1ジャーナリストのディーター・レンケンが即時その役職に就くことになる。

レンケンはビン・スライエムに直属し、統括団体に代わってF1の改善策の策定と実行を支援する任務を与えられている。FIAはF1の商業権を持つFOMとは別の組織だ。

彼はさらに、2026年に発効が予定されているF1の運営文書である新コンコルド協定の策定をめぐる議論にも協力することになる。

FIAがF1専任コミッショナーを置くというアイデアは、過去にも何度か語られてきたもので、前FIA会長のジャン・トッドも2009年の就任時にマニフェストの一部として掲げていた。

しかし、その後、この計画は2つの別々の理由に基づいて断念された。

1つ目は、トッドが、非営利団体である FIA には最適な候補者に十分な費用を支払う余裕がないため、適切な候補者を見つけるのは不可能であると判断したためだ。

当時、トッドは「我々は、彼の能力と時間を無償に近い形で提供してくれる人物を見つける必要がある」とコメント。

「選択をより困難にすることだが、我々はかなり良い段階にいます。私としては、急いでポジションを埋めるよりも、数か月待って、希望するプロフィールを見つけることを好む」

最終的にトッドは、F1最高責任者であるバーニー・エクレストンがF1コミッションの運営に非常に強力であった一方で、コミッショナーの役割は必要ないと感じたため、そのアイデアを完全に放棄した。

しかし先月、トッドの後任者であるビン・スライエムは、コンコルド協定の交渉を主導する人々への信頼を表明しながら、自分の周囲で働く人々を増やす必要性について語った。

「ワンマンショーではない」と彼は語った。「私はいつも我々のチームのところに行く。半年前の私に尋ねたら、この交渉に十分な優秀なチームを持っていないと言っただろう」

「私たちにはすべてを備えた良いシングルシーター(技術部門)がある。しかし、交渉となると、交渉は技術的な人たちではない。技術的な人たちはリストリクターについて、音について、PUについて話しをする。商業的な面とは違う」

「だから今日、私にはいいチームがある。今スタートするのはいいことだ。だが、家が燃えているわけではない。そして新しいコンコルド協定は、 FIA(国際自動車連盟)、FOM(国際自動車連盟)、そして10チーム(もし残っていれば)という3つの利害関係者すべてにとって公平であるべきだ。そうすれば、我々はいい気分でいられると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)