FIA、F1アメリカGPでハミルトンとルクレールが失格となった車検を説明
FIA(国際自動車連盟)は、先週末のF1アメリカGPでルイス・ハミルトンとシャルル・ルクレールが失格処分を受けたことに対し、レース後の合法性チェックと手続きについて見解を示した。

先週日曜日のレースで、FIAのテクニカルデレゲートであるジョー・バウアーが両ドライバーをプランクの摩耗許容量を超過したとしてスチュワードに照会した結果、ハミルトンは2位、ルクレールは6位を剥奪された。失格のニュースはグランプリ終了から約3時間半後に伝えられた。

オースティンで完走した17台のうち、FIAが検査したのは4台だけだった。その半数がレギュレーションに違反していることが判明したため、他の競技者の合法性にも疑問の声が上がっている。

FIAは木曜日に発表した声明で「毎週末、マシンのさまざまな箇所を無作為にチェックしている」と述べた。

「このプロセスは何十年も前から実施されており、毎週末に全車に対して行われる標準的なチェック(各グランプリ終了後に全車から採取される燃料サンプルなど)を超えて、どのマシンのどの部分が検査される可能性があるのかをチームがレース前に知ることができないという事実によって、レギュレーション順守を保証するために存在している」

したがってFIAは「マシンのあらゆる部分がいつでもチェックされる可能性がある」ため、チームが摘発された場合には失格となる可能性が高いことが、技術規則違反を防ぐための強力な抑止力として機能するはずだと考えている。

なぜ4台のマシンのプランクだけがテストされたのかについて、FIAは、グランプリの週末には時間的な制約があるため、すべてのマシンのチェックを行うことは不可能であると説明している。特に、ダブルヘッダーやトリプルヘッダーの場合は、チームが次のレースの目的地に急行する必要がある。

「これらのテストを実施するにあたり、グランプリ終了後、マシンをチームに戻し、分解して次のレースへと輸送するまでの限られた時間の中で、膨大な作業が行われる」とFIAは続けた。

「しかし、さまざまなチェックが行われるとはいえ、短い時間ですべてのマシンのすべてのパラメーターをカバーすることは不可能だ。このことは、貨物の締め切りも考慮しなければならない、週末が連続するレースでは特に顕著だ」

「レギュレーションのさまざまな側面からレース後の精査のために何台かのマシンを無作為に選ぶというプロセスが非常に価値があるのはこのためだ。各チームは選抜の可能性を認識しており、コンプライアンス違反が発覚する可能性が高いことを理解している」

国際自動車連盟 F1

2021年以降、FIAはどのマシンに対しても、より厳格な検査を完了できるようになった。

「車検プロセスは予選後とレース後のチェックだけにとどまらない。FIAは予選と決勝の間にも追加検査を実施し、レース後の検査に選ばれたマシンの数だけでなく、少なくとも1台は内部コンポーネントをさらに詳しく分析するために選ばれる」と説明されている。

「これらの“ディープ・ダイブ”は侵襲的であり、実施に時間がかかるため定期的にチェックされることのない重要なコンポーネントの分解を必要とすることが多い。このプロセスでは、チームがFIAに提出することが義務付けられているCADファイルと物理的なコンポーネントを比較するほか、FIAのソフトウェアエンジニアが常時監視しているチームデータの検証も行われる」

「F1におけるあらゆることと同様に、このプロセスは長年にわたって進化し、改良されてきた。F1の信じられないほど複雑な現行世代のマシンを監視するための最も厳格で徹底的な方法であり、グランプリの週末というロジスティクスの枠組みの中で現実的に達成可能であると同時に、重大な抑止力として機能する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / F1マシン / F1アメリカGP