FIA、オコン事件後の新しいF1パルクフェルメプロトコルの概要を説明
FIA(国際自動車連盟)は、F1アゼルバイジャンGPの最終ラップでピットインしたエステバン・オコンの危険な状況を回避するための新しい手順のいくつかを概説した.

エステバン・オコンは、決して実現しなかったセーフティカーの便利なタイミングを利用しようとしてレースのほとんどでハードタイヤを走らせた後、タイヤ使用義務を果たすために土壇場でストップした。

最後から2番目のラップの終わりに最終的にピットに入ったとき、FIA関係者はオコンがまだピットストップを行っていないことに気付いておらず、パルクフェルメの設置が始まったピットエントリーに大勢の人がいるのを発見した。

レース後、バクーのスチュワードは関係者と会談し、両者はマイアミ以降に変更を加えるべきということで合意した。

スチュワードは「我々は、FIA代表と関連する手順とプロトコルを詳細に検討し、このような状況が二度と起こらないように、関連するステークホルダー(FOM、チーム、FIAを含む)とこれらの手順とプロトコルを再考するための措置を直ちに取るよう要求した」と述べた。

「FIAの代表は、今回の事態に遺憾の意を表明し、次のイベントまでにそうすることを確約した」

F1チームに直接関係する新しい手順のいくつかの要素は、すべてのイベントで発行されるレース後の手順書の中で明らかにされた。

そこには、VIPゲストも、パルクフェルメに到着するクルマを出迎えるメカニックも、最後のクルマがスタート/フィニッシュラインを通過し、ピットストップがないことが明らかになるまで、ピットレーンに近づかないようにすることが明示されている。

FIAは 「チームメカニックは、最後のマシンがチェッカーフラッグを受けた後まで、レース終了時にマシンが停止することを想定して、冷却ファンと共にガレージからパルクフェルメに移動することは許可されない」と述べた。

「その他の関係者やVIPは、最後のマシンがチェッカーフラッグを受けた後まで、ピットレーンに入ることを許可されない。

「違反があった場合、当該チームのパスは次回以降のイベントから剥奪され、違反したチームはスチュワードに報告される可能性がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)