2026年にF1参戦を目指す『H26(ハイテックGP』が風洞実験を開始との報道
FIA(国際自動車)による新規参入F1チームの関心表明プロセスが順調に進んでいる中、ハイテックGPのF1プロジェクトである『H26』と呼ばれるチームが風洞試験を開始したとRacingNews365が報じた。

2026年のF1参戦を目指すサウジアラビアの『フォーミュラ・イコール(Formula Equal)』を含む4つの候補チームが、FIAの「関心表明」プロセスで現在進めている進捗状況を明らかにしたのもつかの間、ハイテックGPの新プロジェクトについて、さまざまな情報筋から詳細が語られた。

F1チームを構築するハイテックGP
これらの情報筋がRacingNews365に語ったところによると、2026年にF1参戦を目指す英国ベースのチームのコードネーム「H26」のこれまでの進展は驚くべきものだ。

実際、ある情報筋によると、このプロジェクトは非常に進んでおり、現在はメルセデス・アプライド・サイエンスの高度なエンジニアリング部門が使用しているシルバーストーンにある旧メルセデス(50%)の施設で風洞実験がすでに行われているという。

また、別の情報筋によると、ハイテックはメルセデスのパワートレイン(PT)パートナーシップを重視しており、アストンマーティンF1チームに代わってハイテックが事実上のメルセデスBチームとなる可能性があるしており、これはすべて理にかなっている。

メルセデスF1のCEOであるトト・ヴォルフとアストンマーティンのオーナーであるローレンス・ストロールの関係は悪化していると言われており、同じPTを使用しているグリーンチームの現状は、この状況を助長するものではない。

H26の空力的な準備は、2026年の最初のレギュレーションを発表する前にデータを確認するために、2022/23年のモデルに焦点を当てていると考えられている。FIAの国際スポーツ規約では「自動車間のパフォーマンスバランスに影響を与える」レギュレーションは、適用されるシーズン開始の少なくとも18カ月前に正式決定されることになっており、2024年6月に予定されている。

同様に、H26は、既知の衝突試験と荷重係数に基づいてF1シャシーの設計を開始し、側面侵入パネル、変形可能な構造、ロールフープの設計も進行中であると言われている。

H26のチームメンバーによると、FIAの選考が終わり、GOサインが出れば、チームはすぐにでも活動を開始できるようにする予定だという。

目標期日は6月30日だが、EoIの締め切りを含むいくつかの期限は、4月30日から2023年5月15日にずれ込んだと言われている。

しかし、このチームメンバーは、H26が期限よりかなり前にすべての登録手続きを行ったと断言している。

F1 ハイテックGP H26プロジェクトオリバー・オークス/ハイテックGP チープムリンシパル

主要な人材と設備
H26は、元フェラーリのパフォーマンスエンジニアで、F1やWECで幅広く活躍したデイブ・グリーンウッドが代表を務め、ルノー、レッドブル・レーシング、ケータハムで活躍したマーク・スミスがテクニカルディレクターを務めている。

また、キース・バークレイ(元ルノー/RBR)がチーフデザイナーを務め、ジェームス・ナプトン(さまざまなF1チームに従事)が車両科学部長に就任している。このような人材は、決して安くはない...。

最終的には、H26はビスターにある40エーカーの専用キャンパスで活動する予定であり、そのための計画許可が下りていると言われている。

この施設が完成するまでの間、60名のH26オペレーションは、シルバーストーンにある2つのユニット、すなわちフィーダーシリーズチームがシルバーストーンの特注施設に移転した後、空きになったハイテックの元F2/F3拠点で作業を行っており、さらなる雇用が間近に迫っていると言われている。

ハイテックGPのチームプリンシパルであるオリバー・オークス(写真は2016年のジョージ・ラッセルと)は、2005年にカートの世界チャンピオンであり、ジョーダン、ウィリアムズ、マクラーレン、スチュワート(現在はレッドブル)と同じようにフォーミュラでビッグ リーグへの移行を長い間待ち望んでいた。

ハイテックはもともと、元F1ドライバーだったニキータの父親であるドミトリー・マゼピン(下)が出資していた。しかし、オークスに近い関係者は、ウクライナ侵攻の前から、友好関係にあったとはいえ、2人は決別したと断言している。

F1 H26 ハイテックGPドミトリー・マゼピンとの関係は決別

お金の問題
もちろん、これには疑問が残る: 少なくとも60人の優秀な(そして高価な)エンジニアを3年間維持するための資金はどこから来るのか?

トト・ヴォルフは最近、チームを立ち上げ、それ自体が賞金を得る資格を得るまでに、約10億ドルの費用がかかると指摘した。

オークス氏は必要な資金を調達したと言われている。チームのウェブサイトに記載されている支援者の1人は首長国の石油会社だ。ハイテックの資金源について疑惑がある一方で、ウィリアムズの最終的な受益者オーナーも秘密であることを忘れてはならない。

確かにドリルトン・キャピタルはウィリアムズを所有しているが、誰がドリルトンを所有しているのか?

2021年末にBBCがフランク・ウィリアムズの死亡記事で、ドリルトンが「(ガーンジー人の)オフショア銀行家ピーター・ド・プトロンに率いられている」と書いたとき、これらの言及は急いで削除された。

あまりに真実に近いのか、それともまったく的外れなのか。しかし、ウィリアムズF1チームの資金源が秘密であることに変わりはない。

この状況下でFIAとF1は、それを理由にH26を失格にすることは難しいだろう。

これにより、IA/F1には、アンドレッティ、フォーミュラ・イコール、H26、パンテーラという4つの候補チームの中から、独自のセールスポイントを持つチームを選別し、空いた2枠にどのチームが入るかを決めるという不運な任務が残されている。

中東につながる2つのチーム、男女比が半々のチーム、モータースポーツのチームとしての道を歩むチーム、米国の条件を満たすアンドレッティ/キャデラック、そしてアジアにつながるパンテーラ。

いずれにせよ、少なくとも2チームはF1参戦の夢に莫大な資金を投じたことになる...。


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)