FIA、新規参入F1チームの申請プロセスを正式に開始…最短で2025年から参戦
FIA(国際自動車連盟)は、今後数年以内に新しいF1チームがグリッドに参加するための申請プロセスを正式に開始しました。

今年初めにFIA会長のモハメド・ビン・スライエムが、運営組織がこのアイデアを評価することを望むと発言したことを受け、現在、F1参戦に関心を持つ関係者が関心を示すための文書が正式に公開された。

金曜日に発表された声明の中で、FIAは「厳格な財務的および技術的分析」と「持続可能性および社会へのプラスの影響基準」に基づいて新しいチームの可能性を評価すると述べた。

FIAは、各申請が技術的能力、資金レベルを含むリソース、および関連する経験を証明する必要があると説明。さらに、2030年からカーボンニュートラルを目指すF1において、持続可能な要素をどのように管理するかについても言及する必要がある。

新しいF1チームがグリッドに加わることができるのは最短で2025年となり、F1参入希望者は関心を示す際に2万ドルの管理費(返金不可)を支払う必要がある。

新しいF1チーム申請プロセスの開始について、モハメド・ベン・スライエムは「FIA F1世界選手権の成長と魅力は前例のないレベルにある」と述べた。

「FIAは、選考基準を満たした関係者がチャンピオンシップへの参入に正式な関心を表明ための条件が整っていると考えている」

「今回初めて、選考条件の一部として、候補者がFIAの持続可能性ベンチマークをどのように満たし、スポーツを通じて社会にプラスの影響を与えるかを提示するよう求めている」

「このプロセスは、FIAの2026年F1パワーユニットレギュレーションがエンジンメーカーに積極的に受け入れられ、アウディがF1に参入し、他の潜在的な参入者の関心を高めたことの論理的延長線上にある」

FIAは、新規参入の可能性を理解するための正式なプロセスは4月30日まで続くと予想している。

そして、新F1チームにゴーサインが出されるかどうかの決定は、6月30日までに行われると述べている。

また、FIAの文書では、最終的な決定は運営組織だけにあるのではないことも明らかにされている。

「誤解を避けるために、新規申請者にはチャンピオンシップへの自動的なエントリー権はなく、2025年シーズンまでにチャンピオンシップに出場するチームの最大数は12に制限されている」

「既存のF1チームが新規申請者よりも優先される。FIAとF1コマーシャルライツホルダーが適切と判断した申請者がいない場合、新しいF1チームは選ばれない」

新しいF1チームの入札を検討する必要があることを示唆した今年の初めのモハメド・ビン・スライエムの声明は、アンドレッティ・グローバルがキャデラックと提携し、F1へ移行する計画を公表するきっかけとなった。

しかし、アンドレッティの野心はFIAを興奮させたものの、グリッド上の潜在的なライバルやF1オーナーのリバティ・メディアを完全に味方につけるには至っていない。

現在F1に参戦しているチームやFOMは、新しいF1チームがもたらす利益をもっと理解したいと考えている。

特に、現在グリッドに就いている10チームにとっては、新F1チームの参入によって商業権収入の分け前が希薄になるリスクがあるため、これは重要なことだ。

ウィリアムズの新チーム代表であるジェームス・ボウレスは先月、新規参入者を獲得するための努力はあくまでもスポーツの成長を動機とするものであり、現状を不安定にするリスクを負わないことが重要だと語っている。

「我々はスポーツの成長に常にオープンだが、その背後には、スポーツが財政的にますます成功する必要があるという真実がある」とジェームス・ボウルズは述べた。

「そのような環境に参加する人は誰でも、他のすべての人がより良い立場、または少なくとも中立的な立場になるために必要な成長を効果的にもたらす必要がある」

「そして、それは当初からずっと言い続けてきたことだと思う」

「アンドレッティとキャデラックには素晴らしいところがたくさんある。ただ、どのような形で、どのようにスポーツを成長させるのか、その成長についてよく理解する必要がある」

新しいF1チームがグリッドに加わるかどうかの決定は、FIAとFOMの両者が共同で行わなければならない。

最近のモンテカルロ・ラリーで、モハメド・ビン・スライエムは、アンドレッティが直接関心を示した唯一の組織であると語った。
「我々にとって、直接的に興味を示しているのはアンドレッティだ」と、アンドレッティが「今のところ」唯一の当事者であることをモハメド・ビン・スライエムは語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)