F1オーナーと対立のFIA会長、過去の女性差別的発言を掘り起こされる
FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは、彼の古いウェブサイトに書いたコメントが掘り起こされ、性差別の問題の渦中にいる。

モハメド・ビン・スライエムの昔のウェブサイトのアーカイブ版(www.mohammedbensulayem.com)にあった女性差別的な見解は、金曜日にイギリスの新聞『The Times』の報道で初めて明らかにされた。

モハメド・ビン・スライエムは「自分が男性よりも賢いと思っている女性は好きではない」と書いたと伝えられている。

同サイトでは彼の好き嫌いは「基本的にシンプル」であるとし、モハメド・ビン・スレイエムは「砂漠が好きだし、本物の人間に会うのも好きだ」と述べている。

「お金について話すのは好きではない。男性よりも賢いと思っている女性も好きではない。それは真実ではないからだ」

この発言は2000年代初頭のもので、FIAの広報担当者は「2001年のこのアーカイブサイトにある発言は、会長の信念を反映したものではありません」

「彼は、スポーツにおける女性と平等を推進することに強い実績を持っており、それが評価されるのは喜ばしいことです。それは、彼のマニフェストの中心的な部分であり、今年取られた行動と、彼がスポーツ担当副会長として務めた長年がそれを証明しています」

モハメド・ビン・スレイエムは、女性代表の増加を会長選の軸に据え、就任以来、FIA初のCEOを設置し、2022年9月にナタリー・ロビンをその職に任命した。また、昨年6月からターニャ・クツェンコが務めているFIA初の平等・多様性・包括性(EDI)アドバイザーを導入する公約も実行に移した。

アンドレッティが提案した2026年のエントリーをめぐって F1との対立の中心にいたモハメド・ビン・スライエムは、ここ数週間、F1の価値に関するツイートで炎上しており、200億ドルという見積もり額が「水増しされた値札」だとし、「買い手候補は常識を働かせることをお勧めする」と付け加えた。

このツイートにより、F1とリバティ・メディアは法的な書簡を送り、今後モハメド・ビン・スレイエムが「容認できない方法」でチャンピオンシップの商業権を利用する独占権を妨害した場合、行動を起こすと脅している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)