FIA会長 「来週にも新たな自動車メーカーが2026年F1規則にサイン」
FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長は、2026年にF1に導入されるエンジンレギュレーション変更に正式にサインする新たな自動車メーカーの詳細が来週中に発表される可能性があるとの憶測を口にした。

現在のF1パワーユニットレギュレーションを見直し、エンジンをより安価でロードカーに適したものにすることは、このスポーツの未来に投資する企業を増やすという究極の意図を持って昨年8月に承認された。

アウディがザウバー・グループの株式の過半数を購入することが確認された今、モハメド・ビン・スライエムは、すでにFIAと合意したことを正式に発表する2番目のチームが登場する可能性があることを示唆した。

モハメド・ビン・スライエムハ「短期間、早ければ来週にも、別のメーカーが2026年のエンジン規則にサインするかもしれない」とAuto Motor und Sportに語った。

2026年に公式コンストラクターとしてF1に参戦するアウディだが、昨年末にレッドブルとの交渉が決裂したことで、同じフォルクスワーゲングループのポルシェの参戦に大きな疑問が投げかけられている。

ホンダはF1への復帰を模索していると伝えられており、実行可能な選択肢として浮上する可能性があるが、一方、ヒョンデの新チーム代表であるシリル・アビテブールは、すでに韓国の自動車会社をF1シリーズへの移籍の噂から遠ざけようと動いている。

しかし、最も有力視されているのはアメリカからの参入で、アンドレッティはここ数週間、ゼネラル・モーターズと手を組み、キャデラックの名をこのスポーツに残すことを提案し、その試みを強めている。

アンドレッティの誘致に対し、グリッドの既存チームから大きな反対がある中、モハメド・ビン・スライエムは、さらに新規参入の可能性があるチームにも、その申請が真剣なものであれば、チャンスはあるはずだと述べている。

「真剣な応募者には門戸を開放しなければならない。そうすれば、他の関係者を惹きつけることができるだろう」とモハメド・ビン・スライエムは繰り返し語った。

「そして、コストキャップがある。我々はより効果的なものにするために努力している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)