FIA会長 「F1グリッドは最大12チームまで拡大できる」
FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは、 新しいチームに対する既存F1チームの態度を批判。F1グリッドにもっと多くのチームが並べたいと改めて強調した。

アンドレッティとゼネラルモーターズが組んで新しいF1チーム『アンドレッティ・キャデラック』で参戦を目指すという計画は、おそらくマイケル・アンドレッティがF1界に望んでいたような温かい歓迎を受けることはできなかった。

報道によると、マクラーレンと潜在的なエンジンサプライヤーであるアルピーヌ/ルノーだけがアンドレッティの新規F1参戦にオープンであり、他のチームとF1は依然としてアンドレッティの参入に反対している.

さらに、香港の億万長者のカルビン・ロー、パンテーラ・チーム・アジアの両方がF1に参加する方法を積極的に探していることを発表したため、アンドレッティは現在競争に直面している。

興味深いことに、このストーリー全体で、FIAとF1は共同戦線を示していない。それどころか、FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは、妨害的なF1チームや組織の態度に積極的に反対しているようだ。

ツイッターでF1側の熱意の欠如に驚きを表明したモハメド・ビン・スライエム、ダカールラリーでの記者会見で、彼自身のスタンスを倍増させた。

「新しいチームを歓迎できない理由がわからない」とモハメド・ビン・スライエムは語った。

「一般的に、F1の持続可能性を考れば、他のブランドに開放する必要がある。グリッドには最大12チームを配置できる」

「世界の5大メーカーの1つであるゼネラルモーターズのような企業がいる・・・我々はトップクラスに到達することに関心を持って彼らを奨励しなければならない。それが将来に望んでいる姿だ」

「そして、反対側にはアンドレッティ・チームがいる。プロセスがあり、彼らが成功してグリッドに並ぶことができるかどうかを待つ必要がある」

「新しいメーカーはF1をより良くするのに役立つだろうし、私には新しいチーム、特に今年はすでに3つのレースがあるアメリカのチームを歓迎すべきではない理由が分からない」

「12チームの1つになるという提案を歓迎する。ハースのケースのように、小規模であっても、良いチームは受け入れる。状況が変わり、本物の11番目のチームを持つことができることを願っている。何が起こるか見てみよう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)