F1:ロシア自動車連盟、国際大会からのロシア除外の呼びかけは「差別的」
ロシア自動車連盟(RAF)は、ロシア人アスリートの「利益を守る」ことを誓い、国際大会への出場禁止を呼びかけることは「差別的」だと述べた。

FIA(国際自動車連盟)は3月2日(水)に、ロシアとベラルーシの参加者は自国の旗の下で走ることをもはや許可されず、代わりにFIA旗を採用しなければならないと発表した。

また、「追って通知があるまで、ロシアとベラルーシでは国際/地域競技は行われない」と述べ、「追って通知があるまで、ロシア/ベラルーシの旗/シンボルまたは国歌は国際/地域競技で使用されない」と述べた。

これらの決定は、ロシアのウクライナ侵攻に対応して行われたものであり、モーターレースは、増え続けるスポーツ団体のリストに加わっている。

しかし、1日も経たないうちに、英国のの四輪モータースポーツの運営組織であるモータースポーツUKは、すべてのロシア人とベラルーシ人のアスリートが英国で競争することを禁止するというより厳しい方針を発表した。

モータースポーツUKの責任者であるデビッド・リチャーズは「モータースポーツUKコミュニティ全体が、ウクライナでのロシアとベラルーシによる戦争行為を非難し、進行中の紛争の影響を受けるすべての人々に対する連帯と支援を表明する」と語った。

「この完全に不当なウクライナへの侵略を阻止するために必要となる可能性のある影響力と影響力を利用することは我々の義務だ」とし、世界中のモータースポーツコミュニティに同じアプローチを取るように勧めた。

RAFは反撃し、それはFIAの唯一の法令に対して「差別的かつ反対」であると述べた。

「ロシア自動車連盟は、その一員として、ロシアのアスリートを競技会への参加から除外するという決定は差別的であり、FIAの法令に反するものと見なした。その1.2項では『FIAは、人権と人間の尊厳の保護を促進し、人種、肌の色、性別、性的指向、民族的または社会的出身、言語、宗教、哲学的または政治的信念、婚姻状況または障害に基づいて活動の過程で差別すること、およびこの点に関して何らかの措置を講じることを控える必要がある。FIAは、性別と人種のよりバランスの取れた表現を実現し、より多様で包括的な文化を創造するために、他の表現されていないグループに焦点を当てる』と述べられている」

「ロシア自動車連盟は、RAFやFIAを含むすべてのスポーツ組織が、これらの問題について中立的な立場を取り、スポーツの成果に焦点を合わせ、政治的圧力の手段として使用しないようにする必要があると考えている」

「RAFは、FIAに認められた全国モータースポーツ連盟としての義務を果たし続け、ロシアのアスリートとロシアのモータースポーツの利益を守り続ける」
モータースポーツUKのロシア人アスリートの禁止は、ハースF1チームが契約を打ち切らない限り、ニキータ・マゼピンが2022年のF1イギリスGPでグリッドに並ぶことを許可されないことを意味する。

今週、ハースF1チームは、ドライバーとそのタイトルスポンサーであるロシアの肥料会社ウラルカリの運命について話し合うために会議を開いている。

また、F1は「ロシアグランプリプロモーターとの契約を終了した」ため、当面の間、F1がロシアに向かうことはないことを確認している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)